どうも。

P子母です。


犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま

前回↓↓の続きです。



仕切り直して翌日。

13時から検査ということで。

昼前に病室へ。

母も昨日の反省を踏まえ、いつも自宅で寝かしつけに使っているオルゴール付きのぬいぐるみと、いつものタオルケットを持参。



P子も、もう検査着に着替えてやる気満々。


母の不安。

昨日は夕方の検査だったにもかかわらず寝なかったが、今日はゴゴイチの検査で本当に寝るのか。。


先生たちも、昨日とは別のお薬を用意し、さらに寝なかった時のために追加で坐薬タイプのお薬も用意。

喘息持ちのP子はここでも使えるお薬が限られるとのことで、先生たちもアレコレどの薬を使うか考えてくれていたようです。


さぁ。いざ。

検査まで残り30分というところで。


まま、おてていたいの…。。。ぐすん


え?


昨日苦労して入れた点滴刺さってるあたりが痛いと滝汗


まじか。。

検査終わったらこれ抜けるんだけどな。。。あと30分なんとかならないのか。。と大人の都合で思ってしまったが。


看護師さーん!!

あのぅ…点滴のところが痛いって…言うんですが見てくれませんか?


えぇー!!


看護師さんも慌ててP子の点滴部分チェック。


うーーーーん。。。。。

P子ちゃん。。痛そうだよねぇ。。これ。


うん…ぐすん


だよねぇ。。


ということで、点滴差し替え決定。



今日の検査も前途多難だわ。


点滴ルート差し替えについては、昨日とほぼ同じ。


まぁまあああーーーーーー!!!


お願いしまっす!

 

こうなるからできれば差し替えたくなかったの。。


そうこうしているうちに、もう検査時間。

なんとか無事に新しい所に点滴入れてもらえまして。



眠くなる薬を入れます。

看護師さんたちも緊張の面持ちです。

今日は病室で眠くなる薬を入れ、完全に寝落ちした所で検査室へ向かうことに。


ベッドサイドの電気を消し、カーテンを閉め、オルゴールを鳴らし、トントン開始。

15分程でP子就寝!!


看護師さーん!

ね、ねましたーーー!!!ニヤニヤ


熟睡するまで少し待ち、

移動用のベッドに移します。


各所に連絡し、

バタバタと慌ただしく準備が進みます。

すると、突然、



ピーピー


点滴のアラートが鳴り響く。


閉塞の文字。


さっき差し替えたとこ!!


まさかこの状態で再度差し替えできないし。


看護師さんがあれこれ角度を変えて流れが良くなる角度で固定し直してくれる。



P子は!?

まだ寝てる。


ふぅ。。。

心臓に悪い。



ようやく移動開始。

病室を出て、ナースステーションに寄って、

いってきます!


と、ここで。


…ゴホゴホ


急に咳き込むP子。

うわーーん


滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗


あ、目が開いた………



ええーーーゲッソリゲッソリ


ナースステーションで大人たちみんな固まった。。


でも、先生たちもう検査室で待ってるし、いざとなったら坐薬入れればいいし、とりあえず検査室へ!


道中完全にお目覚めしていくP子さん。。。


そして、検査室では…


寝てからきてね


と言われまた病室へ。

寝たらすぐ移動できるようにと、

移動用ベッドのまま、眠り薬の坐薬を入れてもらい、再度寝かしつけ。


まぁしかしなかなか寝ないの。

P子ずーっとお怒り。

点滴のところ気になって触ろうとするしベッドから出ようとするし。。

暴れまくる。

入れ替わりいろんな看護師さんたちがそーっと覗きに来ては、駄目かと去ってゆく。

焦る母。



15分くらい怒りまくっていたP子だが、

突然フッと寝た。

薬が効いてきたようだ。


念の為に本当に寝たか数分様子見て。


寝ましたー!!

急いでーー!!


3度目のチャレンジ。

ようやくCT検査室へ。

移動用ベッドからCT検査台に乗せるときも、大人たち5人掛かりくらいでそーっと細心の注意を払って。

乗せてからテキパキとP子を固定し、

検査スタート。


無事に検査終了しますようにと祈る母。

15分後くらい経った頃、聞き覚えのある泣き声が聞こえる。


起きたー滝汗滝汗


け、検査は!?


さらに数分後。

中から看護師さんが。


無事に終わりましたよ!!グッド!


ミッションコンプリート!!


はぁ~良かった!!


先生たちもホッとした顔。


ありがとうございました!


P子も頑張ったね。


病棟へ戻り、看護師さんたちへも検査終了の報告。

みなさん安堵の表情。


主治医はこのまま今日帰ってもいいよと言っていたけど、

念の為この日はもう一泊。

翌朝退院に。


そして、翌日無事に退院。


さて、今回の検査入院について。

今後のP子の治療について、私たち親も主治医たちもいろいろと悩んでいるところがあり。

今回のCT結果を踏まえて、さらに検討していきたいとのこと。


食道狭窄部を切除し、胃を胸腔内に吊り上げるという大きな手術からまもなく2年。

手術内容は下記記事にまとめてあります↓

この手術をやってもまだ完全に良くなってきたとは言えないP子。

まだまだ経管栄養卒業のメドは立たないし。


成長を待ってと何回言われたかわからないけど、このまま待っているだけでいいのか?


でも、

今元気に生活しているP子を見ると、このままでもいいのかな?とも思うし。


P子のために、最善の方法を探すべく。



しかし。

CT1つ撮るのに2泊3日てんやわんや。

つ、つかれたーーー!