どうも。

P子母です。


犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま


2023年初投稿。

今年もよろしくお願いします!


↑お正月工作。母と娘の共作です。



P子。

先日、無事に3歳になりましたクラッカークラッカー


当日は、まさかの母大寝坊ガーン


朝からバッタバタで各所に謝り倒し、なんとか登園。

ほんと申し訳ない。


そんな中だったけど、朝

「誕生日おめでとう!」

を私や上の子から言われたP子は嬉しそう。


そして、園でも、

お誕生日バッチを付けてもらい、

その日はいろんな人からおめでとうを言ってもらったみたいで、とってもご機嫌で帰宅。


誕生日会はこれからやります!

ケーキは、アレルギー等のこともあるので、大好きなゼリーをケーキの代わりにしようかなと。

なんかパパがいろいろ材料買ってきていたのでどうなるやら。



プレゼントは…

いないないばぁのワンワンと、アンパンマンのパズルにしました。

大好きなキャラでやる気アップ作戦(笑)



3歳の目標は。

風邪こじらせ入院なるべく減らす


経口摂取の量と種類増やす 


これに尽きます。



そして、

ここから覚え書き。


最新 身長88.5センチ 体重10.9キロ


●3歳P子好きなもの

アンパンマン

いないないばぁ

ちいかわ(シーサーちゃん&ウサギ推し)

シナぷしゅ

おままごと

アンパンマンパン工場おもちゃ

シール貼り

おやつの時間


●好きなたべもの

ゼリー

マックのフライドポテト

カレー

みかん


●できること

走る

ちょこっとジャンプ

階段上り下り

口からごはん食べる

形あるものも歯で噛んでごっくんできるようになってきた

おしゃべり(ちゃんと文でしゃべります、口達者)

保育園のトイレでおしっこ(家ではほぼ成功してない)

靴下、靴を履く

ママのお手伝い(洗濯物畳み、畳んだものをしまう、食器を下げる)

みかんの皮むき

鉛筆使う(左利き)←最近は運筆練習中

折り紙めちゃくちゃ折り

TV見ながら歌って踊る

上の子と喧嘩(すぐ手が出るえー



この一年、

風邪やら入院やらで保育園に登園出来る回数は少なかったけれど、それでも保育園入ってからメキメキ成長!保育園大好き!

先生や周りのお友達に恵まれてありがたい限り。



そして、食道閉鎖症っ子の一番の課題である食事面。

まだ経管栄養卒業はできていないけど、この一年で口からごはんを食べる習慣がついてきました。

ごはんの時間になると、誰よりも早く椅子に座って待ってます。


「ごはん食べたい」

「やったー!ごはんだ〜!!」


そんな言葉が出るようになりました。



体重は、この一年入退院を繰り返したため横ばい。

風邪引く→嘔吐→入院で絶飲食→点滴治療→栄養剤再開→退院→保育園行く→風邪引く→嘔吐…以下無限ループ


今年は体重も増やして行けたらいいな。

この冬、もしインフルエンザ掛かったら入院だろうなとは思ってるので、それまでに体重増加作戦。

風邪引いても、今後は自宅でコントロールできるといいなぁ。。



そして。病気のこと。

3年経った今もまだまだ食道閉鎖症の影響、合併症からくる影響はあり、今後も治療が必要と言われています。


これからも乗り越えなえればならない試練は多いけれど、一緒に考えながら向かっていきたいと思います。



今年もマイペース投稿になるかと思いますが、よろしくお願いします!