どうも。

P子母です。


犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま


今回はリアルタイムなことで。


P子、

先日コロナ陽性!!


そして、現在入院中。

8月はRSで入院してたよね?退院したと思いきやまたも入院よ。。


さらに、残った家族もみんな全滅です…。。



保育園の洗礼はんぱなーーい笑い泣き笑い泣き




ということで経緯を。


8月頭はRSウイルス感染で呼吸器症状悪化し入院していたP子。

退院して、しばらく家で過ごして、ようやく保育園復帰。

復帰してからしばらくは順調!

ちょうど担任の先生と、最近P子ちゃん順調に登園できていますね!

でもそろそろ次の感染症来る頃か!?

ヒヤヒヤしますねーなんて話していたら…。




その日も朝から元気いっぱい。

朝は平熱。普段と変わらぬ体温だった。

上の子がお昼にマック食べたい!と言うのでドライブスルーで買って家で皆で食べる。

マックポテト大好きP子。

ふにゃふにゃなポテトの真ん中あたりを1センチくらいにちぎって本人に渡す。

そうすると、口の中でもぐもぐしながら少しずつ潰して食べる。


でも、ポテトが美味しすぎるらしく、次から次へと口の中入れようとするから横でペース配分見ながら次のポテトを差し出す。

途中で麦茶飲ませて…。


P子の横でポテトをバーベキューソースにつけて美味しそうに食べる上の子みて真似したい!となったらしく。

上の子の隙を狙って…バーベキューソースもデビュー!


そんな平和な昼を終え。。



夕方抱っこしたときに、ん?ちょっと体が熱い気がする。

なんとなく嫌な予感。

体温計るとまさかの、38.7℃ポーン



え!?


こんなに熱あった!!


しかしまだ元気はあるからなぁ。。

そう思っていたらそこから1時間ほどして1人でスーッと寝室へ。

そのまま布団にパタッと。

あ、寝た。


だんだん熱がしんどくなってきたみたい。


そのまま布団に寝かせ、様子見。


ちょうどお鼻のチューブから栄養剤注入の時間なので一応いつもと同量注入してみる。

が、8割くらい入ったところでオエオエと吐きそうになったので急いでストップ。

吐きはしないが咳が出てきた。


日付が変わる頃、咳が落ちついてきたので、そろそろまた注入を。

いつも体調不良のときは栄養剤だと体に負担になってしまうらしく嘔吐しやすいので、経口補水液(ソリタ)を注入する。


注入初めて5分くらいしたところで、

激しく咳き込み盛大に嘔吐!!

このとき熱計ったら39.7℃驚き

先月のRS時にも40℃超えを叩き出してるP子。

毎月こんなんばっかりや…。

慌てて解熱剤の坐薬も入れる。


嘔吐おさまったところで再び注入再開。

しかしまた嘔吐!またまた嘔吐!!


こりゃだめだーー。。

注入中止。


経口補水液ですら嘔吐してしまうとどうしようもない。

口から離乳食食べるようになったとはいえ、まだまだ経管栄養が卒業できるほどではない娘。

ほとんどの栄養は経管栄養からの栄養剤頼りだ。


しかし現状何か注入すればすぐ嘔吐してしまう。


結局その後も数回嘔吐し、朝には40.4℃になった。。

朝起きて、麦茶飲みたいと言ったため、麦茶を口から飲ませる。

これは少し飲めた。

ふぅ。



その間に大学病院の開く時間になったので、

すぐさま電話。

すぐ、受診するようにとのこと。


たぶん入院だろうな。。


P子の入院基準として、大学病院の先生との間で取り決めてあるのが、経管栄養注入ができるかどうか。

せめて経口補水液でも嘔吐せず注入出来ているなら様子見。

しかし、注入ができなくなると脱水症状の危険が高くなるためすぐ入院、点滴。


とりあえず入院グッズを詰め込んで病院へ。



着くなりまずはあらゆる検査(コロナ、RS、アデノ)&採血&点滴。


すでに、この時点で、主治医からは、

この状態なら入院させるよ。

と言われていた。


ですよねー。と思ってたけど。


熱は高いが、前回のRSよりは呼吸状態は落ち着いている。

本人ぐったりしているが、まだ受け答えはできる。


熱あるので隔離部屋で待機中、

ひょこっと顔を出した主治医。



お母さん…


P子ちゃん、抗原検査で陽性だったよぉ…あせる



ええ…!!!


ま、まじか。。

母抱っこでベッタリの娘。



コロナだったんかーーい。。


そこからは、完全防備の看護師さんがテキパキと入院に向けてのやり取りをしてくれて、

病棟の準備ができるのを待ち。


P子は看護師さんに連れられて病棟へ。

隔離ルームね。。


私は、付いていくことができないとのことで、外来の部屋前でお別れ。


最後にP子に

バイバイ悲しいして、

P子はもうおそらく自分が入院になることを悟ってた感。

また元気になったらお迎え行くねと。

2人手を合わせてタッチで見送る。


面会は一切できない&私も濃厚接触者になるので荷物受け渡し等も一切できない。

次に病院行けるのはP子が退院のときかな。。


大学病院を後にし、帰りの車内で悶々と考える。


確かに、ちょうど保育園で一気にコロナ陽性者が出たみたいで、先生たちも慌ただしそうだった。

おそらく保育園で貰ってきたんだろうなぁ。


全く保育園を責めたいとかそういうのはなく、いつかこういう日が来ることを承知の上で入園はした。


しかし、こうも毎月毎月入院騒動になってるP子。

すでに保育園入園後3回目の入院。


まだ早かったのかなぁ。。

P子にこんなに無理させて、何やってるんだろうなぁ。


仕事もまたしばらく休みになっちゃうし。


あちこち謝りながら、

私は何のために仕事するんだっけ?


ため息しか出ない。



職場も我が家の状況を理解してくれてるし、

保育園の先生たちにも恵まれてる。

病院の先生たちも、このコロナ禍でも、P子になにかあればこうやって即入院させてもらえる。


周りの人たちに助けて貰いながらな私。


だからこそ。

本当に申し訳なくなっちゃう。



はぁ〜。

さすがにへこむ。



が、凹んでる暇はない。

関係各所あちこちに連絡。



そして、P子入院の翌日。

もれなく私も主人も上の子も症状が出始めた…。

発熱、喉の痛み、咳、鼻水…。


PCR検査の結果、

主人と上の子が陽性!

私が陰性!


え?私熱あったよ?喉痛かったよ?でもなぜか陰性。

タイミングの問題?


でもまぁ症状からどう考えても陽性なのは一目瞭然なので、

一家まとめて療養してます。



ちなみに、P子は。

先生いわく、


こないだのRSのときより呼吸器症状の悪化はないので、酸素のアシストなしで大丈夫です。

熱は高いですが、活気はあります!

とのこと。


頑張ってる!P子!


基礎疾患持ちのP子、コロナに罹患したら重症化しやすいかも?と不安はあったが、今のところは安定しているようです。

このまま快方に向かってほしい。。


自宅療養の私達も症状のピークを超えたようで、少しずつ回復してます。



もうしばらく療養して。

私達の療養期間が明け、さらにP子の体調が回復したところで退院となるのかな。


P子、早く会いたいなぁ〜えー


そして、私もP子も強くなれ…!