どうも。

P子母です。


今は1年前の入院のことについて書いています。

2021年6月下旬ころのお話です。


↑こちらの続きになります。


犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま


風邪をこじらせて入院したはずが。。


まさかの食道裂孔ヘルニアという新たな病気が見つかり、手術。


術後まもなく1ヶ月というところでようやく退院。


はぁ。。

まさか、こんなことになるとは。。

2ヶ月以上の入院生活。


それでも、P子よく頑張った!!


2021年6月某日の土曜日。

お昼の栄養剤を注入し、お腹いっぱいになったところで病院を出る。


退院時

身長73センチ

体重9420グラム



無事帰宅。


久々のおうち。あっちこっちキョロキョロ。

家の中をお尻歩きで移動しおもちゃを漁りはじめた。


良かったぁうさぎのぬいぐるみ


と、思ったのも束の間。。


あ、ウンチ出た。


ん?また。。



え…また!!


えーーー!!

お尻真っ赤になってる。。

おしりふきで拭きすぎ?で、ちょっとお尻の皮膚荒れて出血も驚き


痛がるP子。

止まらぬウンチ。

下痢です。

これは間違いなく下痢です。


自宅に着いたのが土曜15時過ぎ。

そこから日付変わるまでに5回ウンチ。


さらに、日付変わって日曜未明。

咳込み→嘔吐も加わる…夜中に3回。

もちろん下痢ウンチ継続中。


退院翌日の日曜はウンチ8回。


さらに、月曜日。

1日で嘔吐6回(未遂含めたらもっと)

ウンチ9回。

さらに熱も出てきたーガーン魂が抜ける魂が抜ける


さすがに大学病院へ電話。

熱の状態、さらに脱水症状の危険もあることから尿量減るようなら受診するようにと。


1日中下痢やら嘔吐やらで母24時間稼働。

退院3日にしてお手上げ状態。


その日の夜、さすがに連日のフル稼働、夜は少し私が寝てしまった。

しかし、私が寝ている間は、栄養剤注入もしていなかったため、逆にP子にとっても嘔吐下痢の原因がなくなり少し寝れたみたい。


しかし、そうなると…脱水症状がね。心配よ。

もう何日も上からも下からも出まくり。

しかも、口から何か飲むことも出来ない。


はい。もうこれはだめだね。。



退院して4日目。火曜。

朝イチで大学病院へ電話。

緊急受診からの〜


そして、もれなく再入院となりました…ネガティブ


もうさー、P子はもちろん、

父も母もぐったり。。。。


ええと。

約2ヶ月に及ぶ入院生活を経て、ようやく退院したと思いきや…。。


まさかの入院生活延長戦スタートです魂が抜ける



ちなみに胃腸炎的なものだそうです。



宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま


さてさて。

そしてリアルタイムなP子(2022年8月)のことを。


リアルタイムではRSウイルス感染症にかかり呼吸状態悪化や嘔吐による脱水症状の危険があったため入院していました。


この度無事に退院しました。

2週間弱の入院生活でした。

今は体調も落ちついていて、

実は今日から約1ヶ月ぶりの保育園登園再開です歩く


保育園数回行くともれなく熱出すので常にビクビクしてますが。

通える時はたっぷり先生やお友達との時間を楽しんで欲しいなと思います。


最近P子は、私がなにかしてあげると

「ママありがとうニコニコ」と言うのにハマっており。母は嬉しいですラブ

「どういたしまして」とこちらが言うとP子もニコニコ笑顔スター

はぁ〜なんてかわいいの!!!



かなりこちらの指示を理解しているようで、

あれ取ってきてとか、これナイナイして〜とかいうとちゃんとそのとおりの行動できてびっくりです。


また、自分に経管栄養があることもなんとなーくわかっているようで。

栄養剤注入中は本を読んだりTV見たり、あまり動き回らずいてくれます。

お鼻のテープ貼り替えは全く押さえつけなくても大人しく寝てくれて、私が貼りやすいように顔を動かしてくれます。

ちなみにお鼻のチューブ入れ替えも全然泣かずにスーッとやらせてくれます。

慣れってすごい。。


P子にとっては生まれたときからずっとお鼻のチューブ生活が当たり前なんだよなぁ。。

でもさ、いつかは卒業したいよなぁ〜。

焦らず!とは思ってはいるけど、成長とともにね。