どうも。

P子母です。


今回は入院中の振り返り記事です。

犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま
2021年1月初旬のことです。


退院を翌日に控え、退院前最後の面会へ。


しかし、朝から雲行き怪しい我が家。


上の子の体温37.3℃


普段の平熱が37 ℃くらいなのでそこまで高過ぎるわけではないが、母の勘ってやつよ。


とはいえ、37.5 ℃超えてないからセーフ。

上の子は義実家へ。

そして、私と主人で面会へ。



P子さんよ、パパがいる面会の時はさ、ママだけのときより明らかにテンションが違いますな。

露骨な!


明日の退院を前にもろもろ最終確認。

ミルクの注入手順、

在宅でのお世話のやり方について、

今後何かあったときの窓口の確認などなど。


そして、産まれてからずっと1年も入院していると、荷物もたくさん。

なので少しの着替えやオムツを残しなるべく持ち帰れる物は今日のうちに。



P子には、


明日からはずっとおうちでみんな一緒だよちゅー


と、教えて。



途中、スマホに一通のメール。

義母からだ。


上の子、37.6℃になったらしい滝汗


まじか!このタイミングで!!

頼むよ!明日だよ!

こないだ外泊キャンセルしてまで明日に備えてるのに〜!



P子の面会を終え、急いで義実家へ。

咳が出てる。 

そして、37.9℃に!!


まさかの退院延期か…!?


よぎる不安。



とりあえず病院へ電話。


主治医いなくて、別の先生が出てくれた。



まさかの。


退院オッケーグッド!


上の子熱出ていたとしても関係ないよと。コロナでなければ。


きょうだいが居れば、こんなことなんてよくあることだし、

もしP子ちゃんが風邪もらっちゃうって言ったって、

この先こんなこといくらでもあり得ることだしね。


風邪の洗礼にはなるだろうけど。

いつ風邪引いたっておかしくないし。


まぁ、そりゃそうだ。。

2人目なんて、たいてい上の子から風邪うつされる運命よ。。


ということで、

予定通り退院できることに。

だ、大丈夫なのか!?と不安にはなるけど。


夜は主人とふたり、バタバタであれやこれやと準備をして。

まぁとにかく一緒に暮らしてみてわかることだってたくさんあるさと。


ギリギリ1歳の誕生日前におうちへ帰れることになりましたドキドキ



まさか、1年も入院してるとは思わなかったなぁ。。