今回は、以前ブログで書いたこの日のことです。


魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま


ついに、待ちに待った日。


母はここ2日くらいすでにソワソワし過ぎてほとんど眠れず!

大丈夫か?

1日8回のミルク注入が待ってるのに!?

幸せな睡眠不足が続くぞーー


天気はあいにくの雨雨

しかも、10月中旬なのに、とても寒い。


目標は、

お鼻のチューブを死守&風邪を引かせない

こと。


病院を出る前に、パパが保留になっていた、お鼻のテープ貼り替えを看護師さん指導のもと見てもらい合格をもらう。

ふぅ。

これで一応パパママ両方がP子の医療ケアできるように。


かわいいお洋服に着替え、看護師さんたちに見送られながら病院を後にする。



昼過ぎ、

2ヶ月振り2回目のおうちに無事到着!

早速私の実家から実父母も到着。


初めて生P子に会わせることができた。


すっかりデレデレなジジババ。


P子は、家到着後15分くらい環境の違いにビックリしていたが、すぐに慣れた。


義実家に預かって貰っていた上の子をパパが回収しに行き、

こちらもジジババと久々の再会。


息子も、久々のジジババ&P子に大興奮!

さらにおもちゃも貰って、一気に賑やかになる。


P子もニコニコ嬉しそう。


今回、実母がお赤飯を炊いて持ってきてくれた。


そう。


お食い初め。


上の子の時は、きちんと鯛や食器を用意して、義実家でやった。


今回は、

タッパーに入ったお赤飯。

しかもすでに生後9ヶ月。

もちろん鯛や蛤のなんちゃら的なものはない。



でも。

その実母からの気持ちが嬉しい!!

ずーっと、入院していて。

病気のせいで口からミルクも飲めなくて。


それでも。


一生食べるものに困りませんように。


子の、孫の健やかな健康を祈る親心、ジジババ心。


お赤飯を少しだけP子の口元につけるだけ。


お食い初めなんて出来ないと思ってたから。

どんな形であれ家族みんなで一緒に出来て幸せデレデレ


ニコニコなP子に、周りも終始ニコニコ。



夕方、実父母と入れ替わりで、

義実家の皆さまも、やってくる。


義母がP子用にと手作りスタイを作ってくれていた!


かわいいスタイ。

コレ付けてるといろんな人に褒められるので、嫁が得意気に自慢してます(笑)





義実家の皆さまも帰宅後、

ミルク注入に追われているとき。

ふと、チューブの長さを確認して、

一気に顔が青ざめる。



ハイ。

事件発生。



鼻チューブがズレている滝汗滝汗

しかも、4センチ!!


一応5センチ以上ズレたら病院へ戻るように言われていた。

よ、4センチならセーフ!?

いつから?

え?いつの間に…ゲッソリゲッソリ

病院出る前にちゃんと長さ確認したよね?

あわわ。。


病院へ急いで電話も、一応ギリギリセーフとのこと。

そして、実は昼に家に帰ってからの数時間ですでに2回胃液を吐いていることも相談。

吐いた後は落ち着いていることからこちらも様子見。


あと1センチでもズレたら、この幸せな時間が終わってしまう…。

一気にピリつく父と母。


そして、夜中のミルクへと突入。

1日8回、3時間おきのミルク注入。

しかも1回の注入に1時間掛かる。


夜間はきっちりパパと分担。

お互い睡眠の時間を取れるように決めたおかげで、前回よりも睡眠時間の確保に成功。



バタバタはしたけど、

なんとか外泊初日を終える。

あと2日。