どうも。
P子母です。


今回は、GCU入院中のことではなく、
今現在、リアルタイムなことで書かせてもらいます!
2021年1月に本格的に退院したP子のおうち生活について。

入院中の話の続きはまた別途書きますのでお待ち下さい。
入院中の最新話はこちら。 



しばらくは、入院中の記事とリアルタイムのおうち生活記事と2つが混在する感じになります。
テーマを分けて書いているので、もしよろしければテーマ別でご覧になっていただけるとわかりやすいかと思います。


犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま

2ヶ月目、できるようになったこと。
食事面とは違い、こちらは目まぐるしく成長中。

親バカですよ。いいんです。
1年間離れ離れだったってことで、大目に見ていただけると助かります。

と、いうことで。
まず。


おててパチパチ。

かわいさ爆発照れラブ照れラブ

音楽に合わせて、上の子と一緒にパチパチなど。
たくさん褒めたら、褒められるのが嬉しいらしくどんどんやってくれる。
素晴らしい高循環。


そして、ついに。
自力移動開始。

寝返りからの〜コロコロ転がる。
P子ローリング!!
わざわざジョイントマットから落ちて床部分にいる。。←あるある

それと

お尻歩き。

シャフリングベビー というらしいです。


入院中はずっと寝ていたこともあり、足を使う機会が全然なく。
筋力が足りないというか。

お座り姿勢から手を使って足とお尻を引きずりながら移動します。

ハイハイの気配は全くなし滝汗

リハビリの先生からも、
これで移動できちゃうのなら、ハイハイはしないかも?とのこと。

ようやく動けるようになって2ヶ月、まだまだ発達途上なので、しばらく様子見です。

一応1歳半を目安に歩けるようになるか?が1つの目標になってます。



そして。

何でもかんでもぽいぽい期到来。

イタズラ小娘
と、呼ばれるほど。

カラボのインナーケースにしまってあったおもちゃをポイポイ出してはポイッと投げる。
ぬいぐるみも、上の子のトミカも。
なんでもポイポイっと。

部屋の散らかり速度がマッハです笑い泣き

自分で、おもちゃ収納棚へお尻歩きで移動→ポイポイ。が、P子のゴールデンルートです。


それを見て上の子は発狂ムキー

P子ちゃんやめて!!
だめ!さわらないで!!


しかし、全く動じないP子です。
兄が発狂する中でもロックオンしたおもちゃは掴みに掛かります。。
手強い。

P子ちゃんはすきだけど、
イタズラするP子ちゃんはいや!


と、兄に言われてますが。
その割になんだかんだ言っても2人いつもくっついてますデレデレ


そして、
事件も発生。

ある夜、夕食のごはんや、おかずやらをテーブルに並べ準備していたときのこと。
我が家はローテーブルで食べてます。
P子はテーブルから少し離れたところでコロコロしてました。
私はキッチンで準備中。


しかし。

ゴンっっ!

ぎゃーーーーー!!ガーンガーンガーンガーンガーン


突然P子が聞いたことのないような悲鳴を上げました。


これはただごとではない!
急いでP子に駆け寄ると、
そこには
味噌汁まみれのP子。

え?火傷?

そして、落下した私のお茶碗&ごはん、ランチョンマット。

おそらく。
ランチョンマットを引っ張り、その上に乗っていたお茶碗と味噌汁が落下。
そして、その際にお茶碗が目の下に落下したらしく、青アザがゲッソリゲッソリゲッソリ

頭頂部には切り傷も!!

味噌汁をかぶっていたが、味噌汁はアツアツではなかったので、恐らく目の下にお茶碗が落ちてきたのが一番の衝撃だったと思われる。

週末の夜間だったこともあり急いで♯8000に電話。

抱っこされて少しは落ち着いてきていたのでそのまま様子見とのこと。

P子の成長に親が付いて行けていない。
こんなに短期間でいろんなことできるんだとびっくり。
父母猛省。
親の不注意でごめんよ。。
目の下、どーんと腫れて青アザ…チーン

青アザは10日くらいは消えず。。
主治医や、訪問看護師さんなど会う人みな、どーしたの?ってなってましたよ。。


そして。
つかまり立ちの状態で少し安定してきたので、そこから伝い歩きを促そうと練習開始。

テーブルにつかまり立ちさせて、テーブルの端におもちゃを置いて、手が届きそうで届かない。
足がようやくズリズリ動くか?くらいの段階。

でも、まだ完全に自分で座り→立ち上がれないので、私の膝の上に座らせてから立たせてます。



おうち生活2ヶ月目。
お部屋の中を大移動!!

今まで以上に目が離せなくなりました。
P子の届く範囲が広がってるので、だんだんとリビングの物が上へ上へ…避難。←あるある

P子は元気ですニヒヒ

元気に動き回ってますウインク