羊水過多の原因は母体要因の妊娠糖尿病かと思いきや…。

まさかのP子に気になる所見。
それが、


心臓の脇?に少し水が溜まっているようだ

胃が小さい

この2点。


頭の中真っ白!!
心拍上がる。


え?え?どういうこと?


確かにこの2週間、羊水過多についてひたすら調べたよ、私。
で、私の中では一番可能性が高そうなのが、妊娠糖尿病かなぁなんて勝手に思っていた。

実は、上の子の時も妊娠糖尿病の検査で一度引っ掛かっていて、その時は再検査でセーフだった


まさか、
一番恐れていた、羊水過多は胎児要因の可能性があるってこと?
P子は何かハンデを負って産まれて来るかもしれないってこと?
食道閉鎖症の可能性が本当にあるの?
染色体異常の可能性は?

パニックになりそうな頭で必死に考える。
先生の話によると、どちらも今日の段階では、心臓に何かがあるかや、胃に何かがあるかは確定できない。
どちらも経過観察が必要で。


心臓に水が溜まっているのは、この先増えるか減るか。
胃については、エコーのタイミングで、羊水飲んでる量とかでたまたまなのか、それと毎回見るたびに胃が小さいのか、今後のエコー時にも注意して診ていくとのこと。
その上で診断。

2週間前まで順調って言われていたのに。。

いや、でもまだ心臓と胃の異常は確定したわけじゃないから…。
私に何ができる?祈るだけ?

P子は無事に産まれて来ることができるのか…。

病気って…決まったわけじゃ…ない…よ…
ね?


お腹の中のP子。
いつの間にか逆子は治り、(帝王切開だからどっちでもいいんだけど)
エコーでたくさんお顔を見せてくれた。
目も口も半開きだったけど、上の子にに似てるなぁとと主人が言ってる。

そして、髪の毛がすでにそれなりに生えてるらしくエコーで見えてビックリ。

女の子髪の毛フサフサなら良かったわ爆笑


エコーを見れば、かわいい赤ちゃん、パタパタ良く動いて元気いっぱい。

でも、体の中はどうなってるの?

悶々。


とりあえず妊娠糖尿病の再検査を3日後に予約。

次回の2週間後の健診で再度心臓と胃の状態を確認してみることに。


前回健診からの2週間、明らかに大きくなった私のお腹。
そして、頻繁なお腹の張り。

自分の中でなるべく羊水過多だと認めたくなかったけど、そういうわけにも行かなくなってきた。


妊娠糖尿病は嫌だと思っていたはずが、
今は妊娠糖尿病を強く望んでいる。

もし私が妊娠糖尿病なら、羊水過多の原因は私だ。

せめて、原因は私であってほしい。


不快に、思った方いたら申し訳ありません。
娘に何かあるより、自分に何かある方が何倍もマシ。 
その時はそんな思考になっていました。

今となっては、この時の胎児エコーで娘の異常が見つかったことが、本当に良かったと思えます。
おかげできちんと対策を取ることができ、娘が産まれた後もすぐに治療に向かえました。


そして、私の妊娠生活、2週間後の健診までにさらにトラブルが多発していきます…ガーン

まあその先も、トラブルだらけなんですが。

妊娠中の話、続きます。