お久しぶりです。

かなり久々に新品のGM完成品を購入しました。(ヒカリエ以来かな)

秩父鉄道7500系(元東急8090系)


このラッピングは秩父近辺を代表する三峯神社、秩父神社、寳登山神社のラッピングが各車両に施されてます。




クハ7705

まず最初に寳登山神社から。

山岳信仰の一種で山犬信仰がありますが、この神社がそうで狛犬のかわりにオオカミが置かれてるそうです。


これがその狼ですかね…?



デハ7605
こちらは秩父神社ラッピングのデハ7605
秩父鉄道移籍時にWパンタ化された編成になります。
増設パンタ
ひし形パンタのWパンタみるとメトロ8000みたいな感じがします。


デハ7505
こちらは三峯神社のラッピングになります。
名前自体は聞いたことある人は多いのではないでしょうか?


これは以前撮ったものですが、ここでも狛犬ではなくオオカミが置かれています。
こちらも御眷属様(神様の使い)がオオカミになっています。
ここの山犬がもののけ姫のモロのモデル説があるようで

関東近辺ではオオカミ(山犬)が神様の御眷属様として、また鹿や猪等から作物を守る豊作の神様として親しまれていました。
他にも東京の御嶽神社もそうみたいです。
実は田都沿線もオオカミ信仰が残っていて

これは宮前区にあるものですが、青葉区や都筑区等の古くからある農家さんのお庭に御嶽講のお犬様の御札が貼ってあるみたいです。

青葉区在住ですが、歩いて数分のところにある無人販売所にこの御札が貼ってありました。


また、たまプラーザにある犬蔵という地名ですが、昔近く狼谷戸という地名があったから(諸説あり)だそうです。


人によって絶滅した日本国内の狼ですが、その弊害が今顕著に現れてるのでアメリカみたいに再導入されたりしないんですかね?

(狼を絶滅させて豊かな自然にしようとか意味のわからない発言をするノルウェー人)



話がそれてしまいましたが、以上になります。
非常にカラフルなラッピングで、レイアウト走っててもかなり目立つのでオススメです。