2ヶ月ぶりです | 水車屋のむすめ

水車屋のむすめ

ブログの説明を入力します。


お久しぶりです🙂

年末年始は慌ただしくも楽しい時間を過ごすことができました。
今年もたくさんお節料理を作り、
実家に持ちより8人で頂きました。

黒豆
なます
数の子
酢ダコ
海老煮
たらこ煮
卵巻き
野菜は煮物

写真わすれる💦


なかでもなますが酸っぱすぎず
美味しくできて満足でした。


でもなんでしょう、、、
一日の昼にはもう
お節に飽きてしまった💦

いつもになく早い、、


それで、午後には
スタバでコーヒーとホットサンド?みたいなのを食べたら、その美味しいこと。

ほんとうに
贅沢な話です。。。
そして
昔の人はこのお節料理を
どんな気持ちでいただいたのだろうと
思いを馳せてみた。

昔は砂糖が貴重品だっただろうから
こんなに甘い黒豆ではなかったのかもしれない。
もしこんな黒豆があったら
最高のデザートになっただろうね。


想像しても知識の少ない私には
わからないけど、
最高のご馳走だったはず。


これからも
そんなことを想像しながら
お節料理は作りたい。


あ、そうそうなんですぐに飽きるのか
考えてみたら

作りながら
何回も味見をしてるからではないか?
かなり食べてるから(笑)


ということで
無事にお正月も終わり
普段の生活に戻っています。





今年は昨年より
世の中が穏やかになりますように。