雪融けの白山麓 | 水車屋のむすめ

水車屋のむすめ

ブログの説明を入力します。

今年になって初めて
山に行きました




道路の開通が例年より少し遅かったのですが



どおりでまだ雪がたくさんありました



山の斜面からは
雪融け水が流れだしていました


雪と地面の境目には…





春を待っていた
《ふきのとう》がたくさん顔を出していました



夢中で採ってしまって


家に帰ったら

即、 ふきのとう味噌、天ぷらなどにして


あっという間に
家族で完食(^_^;)


ブログ書こうとして
写真をとりわすれていたことにきずく…
残念!



ふきのとうは
きれいな春の色
透き通るような黄緑色でした(^^)



雪が多かったせいで
冬を乗り越えた山の木たちは
痛々しかった…

昨年よりも
何本も太い枝が折れていました


三メートル以上の雪に耐えきれなかったのでしょうね

春、夏、秋、と美しい姿を見せてくれていたので


暗く、厳しい冬のことは
想像しなかったけど



想像させられました。



美しい木々、きれいな川のせせらぎ、青い空、清んだ空気、暖かい太陽




どれも、あたりまえじゃないんだね。。。って
あらためて
思いました。



2017042812460000.jpg