先日、ずっと昔からお世話になっていた方と久しぶりに飲みに行ってきました♪
”自分を大事にすること”
”思いやるということ”
を教えてくれた人です。
昔から、なぜだか友人やメンターに恵まれていて、大切な時には必ず誰かに助けられていました。
子供の時からすぐ我慢してしまう性格で、綺麗に言えば”我慢強い”。
だけど、我慢した感情はどこかで”爆発”する。
・・・カウンセラーでは常識の話ですねぇ(^_^;)
今ではもう、すぐ泣いてしまうほうですが、(^^;
本当に昔は今よりもっと、強がりさんで、(あ、今でも?!・笑)
泣かずに”大丈夫”と強がっていた私に「大丈夫じゃないでしょ」と。
長女気質で、”甘えない・頼らない”と決めていた私に、”甘えること”を教えてくれた人。
辛い時や傷ついた時に人は、
”心を硬くして”自分を守る方法と
”柔らかいまま”で守る方法どちらかをとります。
対象者や自分自身を、拒否や拒絶をしたり、言い訳や相手のせいにしたり(責任転換・批判)、違うことに逃げたり、無感情になって、これ以上心が傷つかないで済むように、心を硬くし自分を守ります。
そうして乗り越えた心は、”たくさんのネガティブな思い込み”を抱えたまま、冷たく強くなっていく。
反対に、たくさん泣いて、たくさん守ってもらって、たくさんわかってもらって乗り越えた心は、
柔らかいまま強くなります。
冷静さを取り戻し、現実に対処し、良い関係をもう一度築きあげることが出来るようになり、
助けてくれた人にも”ありがとう”という感謝の気持ちが生まれ、人が大好きになります。
そして、自分自身、”乗り越えられた”という自信がついてきます。
昔の私はいつも、”心を硬く”する事で乗り越えようと、もがいていました。
もちろん「硬くしてやる~(#`ε´#)」なんて思ってやっているわけではありませんよ(^^;)
ほとんどが無意識に。です。
そんな私に「甘えていいんだ」「ダメでもいいんだ」「しっかりしていなくていいんだ」
と教えてくれた、受け止めてくれた、大事なメンターの一人。
人に感謝出来るのも、人が大好きでいられるのも、きっと、
こうした人達に大事にされてきたからなんだろうなと思います。
”ありがとう”
普段ほとんどアルコールは飲まないので、
次の日二日酔いになった私です・・・(オチあり?!・・・( ̄_ ̄ i))チーン
