ジャガイモとニンジンの限定クエスト 完了 | ピグライフの私記

ピグライフの私記

ピグライフのプレイ記録

2012年1月23日、東京の朝は、前日までの雨が路面に残る曇り空で、先週までにくらべると暖かく感じました。午後から降り始めた氷雨の音が夜には止み、庭先の椿の葉が白く染まっていきました。雷鳴混じりの降雪となりました。
翌朝は、凍結した路面をバリバリと砕きながら進む出勤となりました。幸いなことに大きな支障はありませんでした。
2012年1月26日は、久しぶりの快晴の夕暮れで、果実のような夕空に沈み往く三日月と宵の明星をまぶしく感じました。

ピグライフ、14週目のプレイ記録です。

レベルアップ!


紙の王冠

「マッシュポテトとニンジンのグラッセ」を食べると、稀に「王冠のフェーヴ」を得ることできます。

王冠のフェーヴ


私は、通算10個目の「王冠のフェーヴ」を得ることができましたので、

森の中の小さなガーデン


「森の中の小さなガーデン」(「おでかけ」の「街エリア」)へ行き、

紙の王冠


「紙の王冠」を得ました。

ジャガイモとニンジンの限定クエスト 完了

クリームシチューをつくろう

クリームシチューをつくろう


私は、「クリームシチューをつくろう」を完了させることができました。

この結果、私は、「料理人の食器棚」を得ました。

「ジャガイモとニンジンの限定クエスト」は、予想以上の苦戦の末の完了でした。

前回の私記で、私は、レア素材である「新ジャガ」の発生頻度が 13.4パーセントで、従来のクエストにくらべ、低いと記述しました。
しかしながら、「クリームシチューをつくろう」の期間だけを見ると、19.8パーセントで、従来並でした。
とはいうものの、「ジャガイモとニンジンの限定クエスト」の通算では、17.4パーセントで、従来からの定説となっている 20パーセントよりは、低い値であったといわざるを得ません(確率という観点で、従来のクエストよりも難度が高かったということです)。

また、「マッシュポテトとニンジンのグラッセ」の材料に、育成に 4時間を要する「ニンジン」が含まれていたことも苦戦の要因でした。実際のところ、終盤では、「ニンジン」の備蓄が尽きてしまい、「ニンジン」の収穫を待ってから料理に着手するなどといった有様でした。

料理人の食器棚


「料理人の食器棚」は、野外に設置することも可能なのですけれども、レイアウトを思いつかなかったため、とりあえず、室内に設置してあります。

村人クエスト 開始

2012年1月23日、「クリームシチューをつくろう」の完了後に引き受けることのできる期間限定の村人クエストが開始されました。

マッシュポテトとニンジンのグラッセを食べる

マッシュポテトとニンジンのグラッセを食べる


「マッシュポテトとニンジンのグラッセを食べる」は、「クリームシチューをつくろう」を完了させると、自動的に開始されます。

ジャガイモのレシピをつくろう


現時点では、「ジャガイモのレシピをつくろう」を進めています(「マッシュポテトとニンジンのグラッセを食べる」を完了させた後、「マルシェ裁縫通り」にいる「ロビン」をクリックすると、開始することができます)。

しかしながら、前述の状況から、私が「ジャガイモのレシピをつくろう」を完了させることは、困難であると考えています。
「ジャガイモのレシピをつくろう」に着手せずに、2012年1月27日に開始された「モモのクエスト」の方に着手してしまった方が得策であるとも考えられ、悩ましいところです。

14週目に完了させたその他のクエスト

シャクヤクをたくさん育てましょう!

シャクヤクをたくさん育てましょう!


現時点(14週目)のレベルは、庭レベル36、交流レベル28、料理レベル44、裁縫レベル16 です。

花に関するクエストは、ようやく、「シャクヤク/桃」を植えることができる交流レベルに到達しましたので、ひとつだけ完了させることができました。
しかしながら、「ユリ/白」を植えることができる交流レベルに到達するには、まだ時間がかかりますので、その間は、次のクエストが停滞することになります。交流レベルの上昇に時間がかかる理由については、9週目の私記で記述したとおりです。

料理に関するクエスト、および、裁縫に関するクエストは、前述のように、「ジャガイモとニンジンの限定クエスト」、および、その後の村人クエストが予想以上に困難であったため、停滞しています。