5年振りの投稿ですw | たんぱつおやじのパチンコ雑記

たんぱつおやじのパチンコ雑記

甘デジをメインに稼働しています。正攻法を身に付けてから、仕事の傍ら毎年1000Kほどの収支を残せるようになりました。


あまり大したことは書けないのですが、何かしら参考になれば嬉しいと思ってます。

 お久しぶりです。前回の投稿から約5年経ってますw

 投稿しなかったのは単純にパチンコとパチスロから離れていたからです。この5年間でパチンコは1度も打っていないですし、パチスロもジャグラーを年に2,3 回触るくらいでした。理由は単に打ちたいと思わなかったからです。払う金額に見合ったリターンが見込めないですし、同じ金額払うなら他に楽しい娯楽はいくらでもありますしね。

 今までの投稿でもこの業界の未来は暗いよって書いていたんですけど、想像以上に酷いことになっているみたいです。ホールは潰れ、メーカーも潰れ、遊技人口も激減。スマスロはまあまあみたいですが、スマパチは期待外れ。明るいニュースはほぼ無し。10年前には考えられなかった状況ですね。

 でも自業自得ですよね。激変する状況に適応できないというか、しようとする努力が足りなかったんですから。TV、紙の書籍など当たり前だったものですら、もう要らないのでは言われる世の中。多種多様なレジャーがある中で、パチンコやパチスロだけ従来のやり方で生き残れる訳もない。機械のコストを上げ続けるメーカー。客数の減少を防ぐ努力よりも、粗利を上げることで何とかしようとするホール。衰退の一途をたどるのは当たり前としか言えません。

 そうは言っても、まだそれなりの規模はありますし、すぐに滅亡とはならないでしょう。僕が死ぬくらいまではまだギリギリで生き残ってそうです。でもこの業界に携わる人達というか、その中でも立場が上の方々が、もっと危機感を持って何とかしようとしない限り、盛り返すことはまず無いでしょうね。

 僕にしても、他の娯楽に比較して金払う価値があると思えればまたホールに足を運ぶようになります。そうなったらいいなぁとは思うけど、十中八九無理だと思っています。