ここしばらく、
「小役もバケもよい。でもなんでビッグが1/300を切らんのかい!」
というのばかりでストレスが溜まりまくりでした。
こんな状態が続くと、
「バケと小役の引きが異常に良いだけで、実は設定が悪い台ばかりなのでは」
と疑心暗鬼になってしまいます。
でも「明けない夜はない」と信じることしかできないので、開き直るしかありません。
とは言うものの、やはり行動には迷いが生じてやらかしてしまいました。
僕は朝一から稼働する場合は、基本的に据え置き狙いです。
100台近くあるジャグラーの中から、ピンポイントで上げを狙うのは、非常に困難だからです。
だから基本的には、狙いの台が駄目なら無理せずに撤退する場合がほとんどです。
狙う台は当たり前ですが、バケが良かった台。ビッグが偶然噴いたようなのは基本的には無視します。
という訳で、前日バケと合成が抜群に良かったファンキーを狙いました。
投資4Kでバケを引き、持ちメダルでビッグも引き、ブドウもなかなか良い。
特にブドウは1/6をほぼ下回ることはなく、1/5.9付近で安定しています。
でもボーナスが引けません。メダルは飲まれ、追加1Kでまた引くも、1000Gでビッグ3にバケが2。
1338Gでビッグ5、バケ3。ブドウは224で1/5.97。
いつもなら続行しているのですが、「ブドウの引きが良いだけでは」との思いを払拭できずに、移動することにしました。
300Gでビッグ2、バケ1のアイムジャグラーに僅かな持ちメダルで移動し、
「これが、駄目なら帰ろう」
と打ち始めたのですが…
今までビッグが引けなかった鬱憤を晴らすように、ビッグを引きまくります。
1000Gでビッグ9にバケが4とドン引きするほど、ボーナスをガンガン引きます。
ブドウも1/6.25ほどで、「もしかしたら6もあるかも」と思ったのですが、そうそう上手くはいきません。
ビッグは変わらず引くものの、ブドウはガタ落ち、バケはハマリ始めます。
「これは下手したら、1か2では」と思うものの、なかなか踏ん切りがつきません。
結局、2431Gでビッグ16バケ6で諦めることにしました。
ブドウが1/6.8、バケは/400を越えてしまったので、ただのビッグの鬼引きの可能性が高いからです。
ここのところ異常に引けなかったビッグが、たまたまこの台で引けただけだとの結論に至りました。
そして、帰り際に朝一打っていたファンキーを見に行くと、案の定でした。
3000Gほどで、合成は1/100を切り、バケもきちんと引けています。
まあ、僕がそのまま打っていても、同じように引けたかは分かりませんが、明らかにこちらの方が高設定の可能性は高い。
閉店後にデータを確認したところ、やはりファンキーは据え置きのようで、3000枚ほどの差枚で終わっていました。
一方、アイムはというと…
僕が1900枚ほど出して撤退した後、1000ハマリなどもあり、スランプグラフはマイナスで終わっていました。やはり設定は良くなかったようです。
今月は稼働する機会が多く、直近の嫌な記憶が生々しく残っていたので、行動にブレが出てしまいました。
結果だけみたら、+30kと良いのですが、中身は褒められたものではありません。
確率の偏りの酷さが分かっていながら、20,000Gほどビッグの引きが悪かったくらいで、心が折れてしまうとは…
1/230~1/290の20,000Gなんて、甘デジの一万回転より試行回数は少ないので、仕方がないんですよね。
今回みたいに、たまたま訪れる幸運に頼っていてもろくなことにはなりません。
「ちょっと勝てるようになったからって、調子に乗るな」
という教訓だと捉えて、またコセコセと小役をカウントして、高設定の可能性が高い台に座れる努力をしていくしかないんですよねぇ。