金融リテラシー検定を受けました | ピースフィールド営業マンの業務日誌

金融リテラシー検定を受けました

先日、ファイナンシャル・プランニング検定(FP検定)を行っている、一般社団法人金融財政事情研究会の新資格「金融リテラシー検定」を受験しました。

この資格は2023年4月から爾始まった新資格で、高等学校の学習指導要領の金融分野を参考としており、FP検定など金融機関の試験の専門家である一般社団法人金融財政事情研究会が制作・運営しています。
初年度(2024年3月31日まで)は受験料が3300円のところ、無料で受験できるので受験してみました。
試験は自宅のパソコンで受験するタイプです。

受験エントリーして、WEB上のテキストを見ると、なかなかのページ数があり、読むのが面倒だったので、逆に無勉強で何点取れるか試してみました。

結果は100点満点中92点で合格でした。



高校の金融分野を参考にしているので、簡単でしたが、何かの役に立てばと思います。