コインパーキングの未払領収書 | ピースフィールド営業マンの業務日誌

コインパーキングの未払領収書

先日、事務所に車で行った際、近くのコインパーキングに駐車しました。

出庫の際、駐車代800円だったので、精算機に1,000円札を入れると、おつりが出てこず、代わりに「未払領収書」という紙が出てきました。



次の日に、駐車場の看板に書いてあった連絡先に電話したら、10日以内におつり分を振り込むとの事でした。

それにしても…
宅建で民法を勉強した人ならご存知だと思いますが、領収書=金銭の受取証です。
そして簿記を勉強した人ならご存知だと思いますが、「未払金」と「受取金」は全く性質の違う科目です。
おまけにこのレシートは「未払金」ではなく「預かり」と書かれているのに「未払領収書」という名称の書式にはとても違和感を感じます。
正しくは、領収書兼預り金証明書が正しいと思います。

今月は、確定申告やピースフィールドの決算書作成で簿記の知識が頭の中に残っているだけに、少し気になりました。