台北に行ってきました(2)食べ物 | ピースフィールド営業マンの業務日誌

台北に行ってきました(2)食べ物

先週、2泊3日で台北に行ってきました。
恒例の食べ物編です。

今回も小籠包の食べ比べをしました。

初日に行った金品茶樓の小籠包です。

金品茶樓小籠包

この店の小籠包は普通に美味しかったです。

2日目に食べた高記の小籠包です。

高記小籠包

それほど濃厚ではなく、いくつでも食べる事が出来そうでした。

3日目に食べた點水樓の小籠包です。

點水樓小籠包

熱々の汁がたくさん入っていて、濃厚で今回食べた中では一番美味しかったです。

高記では生煎包(焼き小籠包)も頂きました。

高記生煎包

鉄鍋に入った状態で出てきました。
普通の小籠包は、籠に入っているので、すぐに冷めますが、これはなかなか冷めず、温かい状態が続きました。
ただし、あまり放置しておくと、皮が汁を吸ってしまうので、結局すぐに食べないといけない事には変わりないです。

今回は台湾料理の店で有名な欣葉にも行ってきました。
欣葉滷肉(欣葉の豚バラ肉の柔らか煮)です。

欣葉豚の角煮

欣葉に行ったら必ず注文すべき一品として有名です。
とても柔らかく煮込んで、味のしみ込んだ豚の角煮でした。

紅蟳米糕(カニおこわ)です。

欣葉カニおこわ

こちらも、注文すべき一品として有名です。
ワタリガニの身や卵をほぐして、おこわと混ぜて食べたら美味しかったです。

デザートでは、定番のマンゴーかき氷を今回も食べました。

思暮昔マンゴーかき氷

思暮昔のマンゴーかき氷は何度も食べていますが、今回は天候が悪く、少し寒かったので、余計に冷たく感じました。

點水樓のカスタードまんです。

點水樓カスタードまん

割ると中から熱々トロトロのカスタードが流れ出てきました。
これはかなり美味しかったです。

今回もいろいろ食べて、体重を増加させて帰ってきました。
でもまた美味しいものを食べに、台湾に行きたいと思いました。

ペタしてね