複合機の故障
今朝出社すると、事務所の複合機にエラーメッセージの表示が点灯してました。
約4年4ヶ月使用した、ブラザーのMFC-9640CWという機種です。
先週くらいから、調子が悪く、エラーメッセージが数回出てました。
「インサツデキマセン32」とエラーメッセージが表示されており、ブラザーのホームページで調べたら、どうやら、紙片が内部で詰まったりした場合にセンサーが反応するものらしく、トナー等を一度外して、紙片を取り除き、電源を入れなおすと、元に戻るとの事でした。
さっそくやってみたのですが、紙片などどこにも無く、電源を再び入れなおしても、エラーメッセージは消えません。
仕方が無いので、コールセンターにメールをしたところ、以下のような返信がありました。
<回答>
お手数をお掛け致しまして申し訳ございません。
今回ご申告のエラー表示でございますが、内部に紙詰まりなどがなく、
電源再起動でも改善がみられない場合は、
恐れながら、点検修理が必要な状態となります。
もしご購入から1年を経過、および販売店延長保証などのご加入がない場合は
有償でのご対応となります。
※延長保証ご加入の場合は、各店舗様へお問い合わせ下さい。
MFC-9640CWは、出張にて修理させていただく対応となります。
ご参考までに、出張修理に伴うお費用の最大金額は49,350円でございます。
ご希望の場合は、担当部署よりお打合せ連絡をさせて頂きますので、
下記情報とともにお知らせ下さい。
驚いたのは出張修理金額です・・・
49,350円!
さすがに高すぎます・・・
この複合機、確か8万円くらいで購入しました気がします。
新品のインクも入ってたので、本体だけだと、恐らく5万円程度です。
ちなみに、今、同じような機種をネットで調べたら・・・
- BROTHER A4カラーレーザー(LED)複合機 16PPM/LAN MFC-9120CN/ブラザー工業
- ¥価格不明
- Amazon.co.jp
価格.comでは44,800円から有りました。
これだったら、買い換えた方がお得ですよね~
ちなみに、「インサツデキマセン32」のエラーメッセージに対する対応策は、ブラザーのホームページの「よくある質問Q&A」の一番最初に表示されていたので、ブラザーの複合機の故障の中で、一番問合せの頻度が多いトラブルなんでしょうね~
もう少し騙し騙し、様子を見て、完全に動かないのなら、買い換えます。