東三国のマンションの決済終了 | ピースフィールド営業マンの業務日誌

東三国のマンションの決済終了

今日は、先日売買契約を結んだ東三国のマンションの決済です。

現金決済だったので、不動産屋さんの事務所にて行いました。

自転車で時間通りに訪れると、既に買主さんと、司法書士さんが来られてましたので、早速、登記識別情報や、印鑑証明、代表者事項証明書を司法書士さんに渡し、委任状等に実印を押し、書類完成です。買主さんも同じように書類に印鑑を押したら、司法書士さんの書類は完了です。

次にお金と鍵の受け渡しを行い、固定資産税や管理費等の精算を行って、不動産屋さんと司法書士さんに手数料を支払って、全て完了です。

すこし買主さんと雑談をしても、所要20分くらいでしょうか・・・

現金決済は早くできるので、とても楽です。

(通常、月末の銀行で、融資の実行や、抵当権の抹消があったら、決済に1時間以上かかります)

その後、銀行にお金を預けにいったのですが、こちらは月末ということもあり、40分程待たされました。まぁ雑誌をゆっくり読んでたら、あっという間でしたけど・・・

そんな訳で、無事東三国のマンションは売却できました。

次はどこでどんな物件が買えるか楽しみです。

ペタしてね