一人ひとりの痛みの原因に向き合い19年
三重県伊勢市 鍼灸治療院 ピースフルボディ

院長 中村 圭介

 

 

『 空手雑誌 JK fan 』に院長の動作分析が

オールカラー5ページにわたり掲載されました。

 

 

 

 ブログ  セルフケア ・ 症例など

 

 

✅ケガに関することを詳しく教えてほしい…

✅ケガの再発予防のためのトレーニングや、セルフケアを教えてほしい…

✅痛みの出ないカラダづくりを教えてほしい

✅パフォーマンス向上の為の基盤をつくるのにはどうしたらいい??

 

 

などの質問を頂くことが多いです。

少しでも参考になればと思い、セルフケア、症例などを紹介していきます。

 

 

 

 

  アキレス腱付近の痛み 長距離選手 ( 大学生 K君 ) 

 

 

K君 : お疲れ様です!

右のアキレス腱あたりが接地する時に少し痛いんです。

ペース走をしても悪化はしなかったので、

大丈夫だとは思いますが

早めに診てもらうと思い電話しました。


私 :《来院までのセルフケアのアドバイス》
お風呂上がりに(つかっても良い)
ふくらはぎ
ハムスト
臀部

のストレッチを30秒×3
+
 足底のマッサージ


その後

アキレス腱(患部に)アイスマッサージを10分
行いましょう。


~ 翌日 ~

 K君 : おはようございます。
朝練で10キロジョグをゆっくりしたのですが、

5キロぐらいから痛みが和らいできて

終わる頃にはほぼ痛みはなくなりました!

 


明日も朝練と午前練でジョグをするのですが、

どれくらい走っていいかなど、

アドバイスいただきたいです。

 

とりあえず走り終わってから

アイスマッサージを10分しました。
 

 

 

私 : 朝練は今日と同じ。午前練も基本同じで、

朝練より痛くなかったら気持ち上げてもOK。

いずれも走っていて痛みが無くなっていけば青信号
痛みが増してきたら赤信号。(練習中断)
痛みがイーブンなら黄色信号で、

 

現状のペースを維持しながら

痛みの推移を様子見ながら行いましょう。


朝練終了と午前練の開始は2時間空けるようにしてね。

ケアメニューは今日と同じでOK。

接地が乱れるとアキレス腱に負担がかかりやすいので、
爪先が下がっていないか、

骨が真っ直ぐ入っているかを

丁寧に確認しながら行いましょう。



K君 : わかりました!ありがとうございます!
痛みの場所がアキレス腱横から内くるぶしの上あたりに少しズレたのですが、

これは問題ないでしょうか??

色々と質問すみません🙇





私 : これはおそらく

アキレス腱ではなく、後脛骨筋の腱だね。

スネの裏から内側のアーチにかけて入っている筋肉で、
ここが疲労してくると

シンスプや足関節、アーチ等の障害を起こすことがあるよ。

同じ筋肉の範囲だから全く問題なし。

ケア方法も考え方も同じでOK!


K君 : わかりました!色々とありがとうございます🙇‍♂️


~その後~

K君の足は次第に痛みや違和感は無くなり、

数日でフルメニューをこなせるようになりました。


その後、来院され治療にて完治しました。

 

 

 

予約状況

3月

29日(金) 午前 🈵/ 午後 1枠

30日(土) 午前 🈵 / 午後 2枠

31日(日) 定休日

 

4月

1日(月) 午前 多少 / 午後 多少

2日(火) 午前 🈵 / 午後 多少

3日(水)  定休日

4日(木) 午前 多少 / 午後 多少

5日(金) 午前 多少 / 午後 多少

6日(土) 午前 多少 / 午後 多少

7日(日)  定休日 

8日(月)午前 多少 / 午後 多少

9日(火) 午前 多少 / 午後 多少 

10日(水) 定休日

 

 

下矢印お問い合わせ・予約はこちら
電話 0596-23-1088

 

 

✼ ••┈┈••ꕤ••┈┈•• ✼

 

Peaceが運営していること

⭐鍼灸を活用した原因治療

#ピースフルボディ

https://www.p-fb.info/

 

⭐小、中学生の学習塾(5教科)

\生徒募集中/※🈵のクラスもあり🙏

#Peaceプライベートスクール

https://www.p-fb.info/peace-ps

 

⭐小学生の陸上クラブ

#PeaceAC 

https://www.p-fb.info/peace-ac

 

⭐Peace 院長が行う動作分析セミナー

※空手雑誌に特集されました!

\随時募集中‼️

https://www.p-fb.info/synapse-shinkeikei-sports