楽しもう、そう思うだけで! | P&F社長の今日の一言

楽しもう、そう思うだけで!

人の人生は、意識一つで大きく変わります。

当然、仕事も同じくどういう意識で取り組むのかによって、大きく成果
は変わりますし、楽しいかどうかも決まります。

来期に向けて、私自身グループにおいて“楽しんで仕事をしよう”とい
う事をスローガンにしたいと思っているのですが、先日一言にも書かせ
て頂いたように、「楽しもう!」と皆さんが意識して仕事をするかどう
かで、大きく変わると思うのです。

実は、私自身がこれまでの仕事においてそうでした。

とにかく必死で頑張るぞ!
とにかく誰よりも働くぞ!
とにかく誰よりも苦労するぞ!

そう思って経営もやっていたのですが、正直業績は良かったものの、決
して楽しいと思っていた訳ではなく、ストレスが溜まる毎日でした。

確かに、人は努力する事、勤勉になる事、苦労をする事、成長する事、
頑張る事、それらは非常に人としての美徳ではありますし、私自身も決
して楽な人生を歩みたい訳ではありません。出来れば、人から尊敬され
るような生き方をしてみたいですし、そんな経営者でありたい訳ですか
ら、誰よりも苦労したり、努力したり、頑張っておきたいとは思うので
すが、そんな事は所詮は“自己満足”の世界です。

それよりも、関わる人が喜ぶ事、家族が喜ぶ事、親が喜ぶ事、上司が喜
ぶ事、部下が喜ぶことは何なのか?というと、楽しんで働いてほしいで
すし、楽しんで生きて頂きたいと思うのです。

本当に人と未来グループメンバー皆さんは、頑張り屋さんだからこそ言
える事ではあるのですが、時には「頑張ろう!」と自分の身体や精神が
合図を出している時に、追い込み過ぎるのはやめて、「楽しもう!」と
思ってやってみて下さい。

自分の身体が合図を出してる場合、自分の心が合図を出している場合、
そんな時は、頭で無理やり頑張り過ぎずに、身体や心に従ってみてくだ
さい。

時には「頑張ろう!」と思わず
「楽しもう!」と思うだけで楽になります!