中途半端だけはやめよう! | P&F社長の今日の一言

中途半端だけはやめよう!

①日本一”美味い”店!
②まぁまぁ”美味い”店!
③まぁまぁ”不味い”店!
④日本一”不味い”店!


これは現実の味の話ではなくて、”キャッチコピー”や”話題”の話になるのだが、
現代において、生き残る事が出来る可能性があるのは、①と④しか無い
③は当然の如くすぐに消え去るし、②は一旦は流行る可能性もあるが、すぐに
競合にさらされて、生き延びる可能性は低くなってしまう。
逆に④になると、人はとにかく味わってみよう、一度は挑戦してみようとなり
足を運んでもらえるお店になるし、何よりも”効率”が高くなるからだ。
※美味い・不味いを高い・安い、カッコいい・ダサい、古い・新しいなどに変
えても同じ事


今の時代は、本当に中途半端な商品・サービスでは”絶対”に成功しない。
とにかく”尖らせる”事が重要になってくる時代である。


我々も企業体として、ビジョンは10年後には50社50業種!
売上2000億、利益200億、社員数5000名!
そんなビジョンを持っており、何でも新しく挑戦していくが、ドンドン大きく
なってくる中で、様々な事業を始めたり、様々な商品やサービスを生み出した
りしていく。
ただ、気をつけておかねばならないのは、何事も“多少”の情熱や人員、投資
などでは、やはり今後生き残っていけないという事であり、どうせやると決めた

事なら、誰にも負けない情熱を持った責任者を据えて、グループとして大胆に

人員配置し、投資し、どこよりも誰よりもトコトン追求をしていかねばならない。


やるならトコトン!
中途半端はやめて!


来週には、グループ役員メンバーで合宿に入る。
改めて我々の中長期的計画の見直しに入り、未来をしっかりと見据えて
集中するべき事業に徹底して優秀な人員を配置し、徹底して資金も投資し、徹
底してやり抜くこと、そして中途半端になっている事業、商品、サービスに関
しては完全にやめることを意思決定していきたいと考えている。


現代経営において、中途半端は絶対に成功しない!
どうせやるなら、トコトン命がけで情熱を燃やせ!
情熱もなく、中途半端ならそれは絶対にやめるべし!
ちょっと“良い”くらいでは成功しない!
“日本一”“世界一”を目指す事業、商品、サービス
を創らなくては!
銅メダルではあかんのや!金メダルでないと!!!!