さぁ!試されている時! | P&F社長の今日の一言

さぁ!試されている時!

企業がホンモノかどうか、そして人がホンモノかどうか。
その他にも人間関係における愛がホンモノかどうか、友情が
ホンモノかどうか、信用・信頼がホンモノかどうか、優しさ
や思いやりがホンモノかどうか、恩義や忠義がホンモノかど
うか、など様々な場面において試されるのだが、最も試され
ているのは、何か問題があった時、何か障害が起こった

時、最も苦労した時や辛い時などでは無いだろうか。


今、トルコでの大地震や、タイの大洪水問題や、ギリシャの
債務問題や、アメリカの経済問題や、環太平洋経済連携協定
(TPP)の問題や、リビアの問題などが世界で起こっている状
態で日本はどう対応していくのかが間違いなく試されている。
また、日本国内においても今年は東日本大震災、円高、株安、
政治改革などが起こっている中で、企業経営も間違いなく
試されている。


本当に“何かが世界で起こっている”としか思えない現在に
おいて、日本国も間違いなく厳しい状態なのだが、どういっ
た支援や対応をしていくのかが問われているだろう。


また、企業経営も大半の企業が非常に苦しい環境下において
経営者の舵取りが間違いなく試されているだろう。


そして、ピーアンドエフにおいても大改革の発表を受けて、
間違いなくメンバー皆さんも試されているだろう。(神様か
らの恐らく宿題だと思う)


私は経営者として、この様な状況の中において、どういっ

た決断や判断をしていくのか、行動を取っていくのか、サ

ービスを提供していくのかが、現在の社会に試されてい

ると思うし、社内においてもメンバー皆さんからトップとし

ての決断や判断や行動を試されているのだと思っている。


企業も人も、全ては本当に苦境の時に試されているのだ!!
企業も人も今が真価を問われている!