まずは人間関係を作れ! | P&F社長の今日の一言

まずは人間関係を作れ!

現在ピーアンドエフでは創業の原点に立って、改めて「社会貢献」
に向けて動いている。社会貢献とは「お客様を喜ばせる事」と同義
語である。結局業績というものは、顧客満足活動の集積と、働く人
たち(ピーアンドエフではメンバー)の遣り甲斐や満足の環境作り
の集積であるのだから。
(業績を向上させたいなら、この2点に注力した意思決定をドンド
ンとやれば、必ず業績は向上していく)


さて、顧客満足活動に向けてメンバー全員が様々に頭を悩ませて考
えてくれている事だと思うが、顧客満足活動をする上では、やはり
顧客の“不平”や“不満”や“不便”や“不安”や“ニーズ”や
“ウォンツ”というようなものを掴まねばならない。
そういった課
題や悩みを解決していく事によって、顧客の満足と言うものを得ら
れるのである。


だからメンバーは各自“顧客の声を聴く”事に集中してくれている
と思うのだが、その前にまず持って必要なのが、顧客の声(本音)

聴ける人間関係構築が前提で必要である。


信頼ある人間関係も無いのに、顧客の声(本音)を聴くことが出来
るはずも無く、結局は人間関係を構築する事をもっともっと優先的
に考えていかねばならない。それが顧客満足活動における“前提条
件”であるといってもいい。


さて、下記に人間関係を構築していく上でのポイントを数点書かせ
て頂くので、各自顧客との接点を持つ段階で意識し、信頼ある人間
関係を作ってほしい。これは、上司と部下との人間関係構築におい
ても同じ事になるので、部下をお持ちの人は意識してほしい。


(信頼ある人間関係構築ポイント)


1、常に正直に!!

(会社の弱みも、自分の弱みも正直に伝えよ!)

2、相手を好きになれ!!最低限興味を持て!!

(人間には様々なタイプがいるが、相手の長所を見つけ、相手

の短所を面白がれる器を持て!)


3、まず持ってこちらが“腹”を割れ!

(腹をこちらが割ることによって、相手も腹を割ってくれる)


4、とにかく聴け!

(会社を語る、自分を語る、商品を語るのは、二の次にして、と

にかく質問を沢山持っておけ!)


5、笑顔を引き出せ!

(ユーモアのセンスを持て!面白い奴になれ!笑顔が心を開

いてくれる。)


6、自分の言葉で語れ!

(下手なビジネス用語を意識して使わず、自分らしく謙虚に語れ!

「わたくし」とか「弊社」とか変に使わずともよい。)


7、一緒に飲め!食せ!遊べ!背中を流せ!

(仕事の話ばかりではなく、「こいつとは一緒に公私共にお付き

合いがしたい」と思ってもらえ。)