覚悟を決めろ! | P&F社長の今日の一言

覚悟を決めろ!

「人間は迷っているとバックギアに入る」


人間の特性の一つに、様々な決断や判断を下す際には大抵の
場合、一度“迷い”に入ると後ろ向きな発想や考えが頭をも
たげてしまうものである。
だから、悩む事は非常に重要だが、
迷いながら物事を進めていては、あまり良い決断が出来る事
は無い。


今からの未来において、日本人は凡その人たちが“不安”と
“迷い”の中で人生を歩んでいる人が多くなった。だからこ
そ、日本という一時期においては世界経済の中心となった国
であり、世界で有数の豊かな国になった日本でも今やその豊
かさを心底から感じ、未来に希望を抱いている人たちは少数
となってしまった。(これは、政治家の施策、マスコミの問
題などが大きいが)


そして、今私が大改革を行なうという宣言の下、ほとんどの
責任者やメンバーにおいては、非常に“興味”と“恐怖”と
不安”との葛藤の最中であると思う。
特に人間というものは本来大いなる“変化”を怖がるものだ。


企業経営においても、人生においても、チャレンジが大事だ
とか変化が何よりも大事だと言われながらも、中々チャレン
ジや変化が出来ないのも、
全ては“恐怖心”や“不安”から
来るものだと言ってもいいと思う。


当然、私自身も大改革を行なうため一旦会社を潰す!と宣言
したのだが、本音の心境は“恐怖”や“不安”との戦いなの
だ。当然大いなる希望もあり、成長に関しての確信もあるの
だが、そこには必ずと言っていいほどの“犠牲”が伴う事に
なるのも間違いないからである。
犠牲を伴わない成功や成長
などは、ありえないと言っても過言では無い。


恐らくこれからやってくる大変革の時代、そしてピーアンド
エフの大改革、皆さんは様々な思いを持っている事だろう。
しかし!そこはしっかりと覚悟を決めて、ある種「まぁ、

人生においての良き経験になるだろう」との楽観的な思考

も持ちながら、新しいチャレンジを始めよう!!!失敗や

苦労や困難を恐れるな!!!この時代を乗り越えた時に

こそ、新たな希望の道が切り開かれる!