サプライズ!! | P&F社長の今日の一言

サプライズ!!

先週の全体朝礼で、私からのサプライズ「このピーアンドエフ
を潰す!」
という事を申し上げた。恐らく、メンバー皆さんは
どこまで本気なのか、何がどう変わるのか、潰すとはどういう
事なのか、など責任者を筆頭に全員が驚いている最中だろうと
思う。


しかし、ハッキリと申し上げたいのは、私は常に“本気”だと
いう事である。
正直を個人の行動原理において土台にしている
企業として常に正直に本気で取り組みたいと思っているので、
決して“嘘”で「潰す」と言った訳ではない。


それは何故か?というと、先日の一言でも書かせて頂いた様に
私の経営目的は六方向満足という、関わる企業や人に喜びや幸
せを与えたいという事が、経営の目的になっているからであり、
今のままのピーアンドエフでは、まだまだ関わる人や企業に対
して喜びや幸せを与える所か、ご迷惑をおかけしている事が多
いと感じているからである。私はいくら目先の利益や資金が何
とかなるとしても、結局お客様や業者様やメンバーや家族に対
して不満やご迷惑をおかけしているのでは、経営をする意味が
無いからである。


だからこそ、今一度一旦小さい規模でも良いから、少しのお客
様や少しの仕事からでも良いから、喜びや満足や感動を与える
企業に、働いてくれるメンバーが遣り甲斐や喜びや楽しさなどを

感じてくれる企業へ再生したいと思っており、その為には“現状

からの変革”では無く、一旦新しく作り直す方が早いし、そ

れくらいの感覚を持たないと変革など出来ないと考えている

からである。

その思いに共感出来る方は、待遇面も業務内容も理念に至るま

で全てが変わるかもしれないが、どうか必死でついてきてもらい

たい。


私は今からの時代において企業が生き残っていく為の条件とし
ては、常にスピードの変化以上の変化が出来る企業しか無いと
思っているが、その変化とは“普通”ではいけないと思ってい
る。“普通”の発想や考えや行動では、成果を作り続ける事等
は出来るはずもない。
だからこそ常に何事も異端児、異端企業しか、本当の意味での
成功はありえないと思っている。


今からの時代は“サプライズ”時代である。驚きの発想、考え、
行動が必要なのだ!
私が現在考えている来年度(1月から)の
新生企業に関しては、恐らく皆さんの考えにおいてはサプライ
ズだらけになるかもしれない。驚きだらけの意思決定を行う可
能性が高い。その驚くような意思決定についてこれる人、

面白そうだと感じる人、チャレンジしてみたいと思う人、そう

いう人たちと、新しい時代を切り開いてみたいと思っている。