保育園内定! | ペコ風呂具

ペコ風呂具

▶︎30代OL
▶︎その時々の徒然日記/過去にはコスメ・英語学習・恋愛悩み・国際協力ボランティア・婚活・妊活/を経て
▶︎今はフルタイムのワーママ子育て奮・闘・中!!!わが子はかわいいけど子育て下手くそ母



無事、
第一希望の保育園に内定しました拍手拍手拍手
この保育園を選んだ理由、
①近い
(マンション内)
②見学して特に不安なし、新しいのでキレイ
  英語とリトミック教室が保育時間にあり
③連絡帳がアプリ
④オムツサブスク
(使うかは悩み中...若干割高だけど名前書きや在庫チェック、持参の手間との相談)

なんだかんだ良いところを並べたけど、結局は
近い 、が最大の理由だなぁ。
デメリットは、

「小規模なので人数が少ない」
友達は他より少なくなってしまうかもしれないアセアセ
0歳児クラスは定員6名、1歳児クラスで+2~3名、
同級生は9名程度
しかもマンション併設なのできっと同じマンション内の子
これはメリットでもあるけど、密になるからにはお友達もママ友にも恵まれるといいな...ピンクハート


今思いつくのはこの程度
私も久しぶりの仕事復帰、元の部署とは限らないし両立どうなるかわからないけど、
新しい世界に飛びこむ息子も楽しみ!!
一緒に新しい毎日を頑張っていこうニコニコ
不安もあるけど、今のところは少しだけ楽しみの方が勝ってる私ですスター


※以下、暗い気持ちが続きます。
 ちょっと吐き出させてください。。。


育休中、どこかずぅっと罪悪感があって。
私は決して仕事がしたいわけでも、バリバリ働きたいわけでもないけど、
育児が想像の何倍も何十倍も大変で早く育児から離れたい!と思ったのが本音。
こう言うと、
冷たい親
自分で欲しくて産んだのに?
子どもがかわいくないの?
こんな言葉が頭をぐるぐる回る
自分が育児で参ってることにそれだけ後ろめたい気持ちがあるんだと思う。

「育休から離れたい」のは、
息子がかわいくないからじゃない
息子はかわいい、でも、
私は育児が苦手なんだと思う。
よく聞く、
「子育て大変だけど、かわいいから頑張れちゃう」
ごめんなさい、私はこんな風に思えたこと一度もない
子どもはかわいい
育児は大変
ただ、それだけのこと。


職場の同じ育休仲間の言葉、
「この朝から晩まで子どもと一緒の時間があと僅かと思うと寂し過ぎるよね」
「ほんと子どもと離れるのが寂しすぎて、子より自分の方が参りそうです笑」
全然共感できない...


でも、同じ気持ちの友達の言葉にも励まされる!
産後復帰への希望になる!!
「両立に慣れたら、お仕事している時のほうが気がラクになると思うよーきっと!!」
「育児から離れる最大の方法は職場復帰だよ」
この友達はいつもハッピーオーラ出てるけど、自分の中では割り切って、育児と仕事を両立してるんだろうな。(2人目は早々に保育園入れて職場復帰してた)


みんながみんな、育児が楽しめるわけじゃないし、
仕事やスポーツと同じで、育児にも向き不向きがあるんだと思ってる。自分のなぐさめでもあるけど泣き笑い
保育園に行く息子が離れる時泣いたりしたら、後ろ髪ひかれる思いもするだろうけど、
お互いの時間を過ごして、「今日どうだった?」って教えてもらうことの方が、私には楽しみなんです。
ずっと一緒にいることだけが愛情じゃない。
おのおのの役割を果たして、戻ってくる場所が家族、その時に子どもになにをしてあげるかを考えたいと思う今日この頃看板持ち飛び出すハート