2011年を振り返って・・♪ | つかしょん通信~イタリア料理ってめっちゃおもろい!~

つかしょん通信~イタリア料理ってめっちゃおもろい!~

老舗イタリアン、ピエトラサンタのシェフの仕事、プライベートを交えたブログです!


いよいよ2011年も今日で終わり・・


毎年そうなんですが、切なくなるのはなぜなんでしょう・・

決して後悔してるわけでもなく、どちらかとゆうと、

新たな年に向けて、希望や決意、期待などなど・・・

前進するための気持ちを多く持っているはずなのに、

年末の挨拶をしていると、なぜか切なく寂しい感情が出てきます・・・


そんなことを思いながら、今年を振り返ってみると、

悲しいニュースばかりが頭をよぎります・・

でも、そういったニュースにはちゃんとその後があります

人と人が助け合い、同じ方向を見つめ、地に足付けて前進している

辛くて歩けなくなりそうな人には手を差し伸べる・・

一人で支えられなくなったら二人で支える・・


そんな人の内側にある本当の優しさ強さをこんなに認識させられた事はないかもしれない・・


もちろん、被害を受けられた方々の痛みや苦しみは、想像できるようなもんじゃないと思います

綺麗事だけで上手くいくものでもないと・・

それでも僕は、光が射さない場所はないと信じたいです


そういった人の心に触れたとゆう意味では、プライベートでもそうでした

今まで、地下のお店の厨房で働いているゆうことを言い訳のように、

あまり人と接触しなくなっていた自分がいたわけですが、
(もともと、人と関わるの好きだったんですが・・)

そこから抜け出すきっかけをくれたのが、鰻谷商店街の活性化委員でした

それをきっかけに、自分の中で輪が広まり、心が豊かになっていく自分に

驚きすら感じました



正直、いろいろとしんどい一年だったわけですが、支えてくれている方々の存在を

改めて認識することが出来ました


「自分一人で出来る」

この意味をはきちがえ、自己満足で心が狭くなってなっていた自分に気付かせてくれた人たちに、

心から感謝したいと思います


僕自身のこういった心境の変化なども料理の味を左右すると思うので、

常に心豊かに、楽しんで、

技術に気持ちを乗せて、美味しい料理をお出ししていきたいと思います



みなさま、今年も大変お世話になりました

来年もピエトラサンタと僕個人の成長を、見守り、応援して頂ければ幸いです

どうぞよろしくお願い致します


では、良いお年をお迎えください・・