ナース転職アドバイザーとは!加筆訂正しました | ナース転職仕事探し職場向上委員会アフィリエイト部

ナース転職仕事探し職場向上委員会アフィリエイト部

余命短いすい臓がん末期患者が、アメブロの商用利用がOKになったので、トータル看護ケアサポートの訪問看護婦さんたちの体験情報元に、職場の悩み解決する記事で広告収入を得るブログに方向転換。ナースさんたちとウインウインの関係になって月33万円収入ゲットめざすぜー

ナース転職アドバイザーとは!加筆訂正しました

 
ナース転職アドバイザーの中嶋です。ブログのリニューアルが、ほぼ終わりました。。
 
大きな変更について書きだします。
 
  • 当ブログをアフィリエイトブログに変えた
  • プロフィールを「がん評論家」から「ナース転職アドバイザー」
  • ブログタイトル「すい臓がん闘病記ブログ」から「ナース転職仕事探し職場向上委員会アフィリエイト部」に変更
  • メルマガ「がん質問箱。がん相談室」を廃刊して「看護婦さんの仕事と暮らしを豊かにするゴゴスマ新聞」を新たに創刊
  • 2019/02/20日。ほぼ一か月でアメブロリニューアル完了
リニューアル中に後悔したことが、ありました。 アメブロがいつの間にか商標利用OKになった!という記事を書いてリニューアルを始めてから、一か月も過ぎてしまったからです。
 
思いのほか、リニューアルに手間取ったことや、すい臓がんの痛みが増加したことで、リニューアルの作業が滞りがちになったことも、原因なのですが・・・。
 
いちばん大きな理由は、当ブログの書く相手、つまり読んでもらいたい人が「がん患者」さんから「看護婦・ナース」さんに変わったことですね。
 
今でもブログを書いているときに、がん患者さん特にすい臓がんの方たちが頭の中に住み着いてしまっているので、切り替えるのが大変です。
 
しかし、一か月すぎて、何とか看護婦さんたちを思い浮かべて書けるようになりました。
 
そしてリニューアルした結果が上に箇条書きにした項目です。
 
この記事は、以前に書いていたものを、リニューアルに合わせて書き直し、記事も追加しています。
 
主な追加は、これから、書き足した部分です。
 
(2019/02/20日に、過去にアップした記事に加筆訂正した部分です。ブログの更新日時も、あわせて変更しています。)
 

 

(ここからが、加筆し訂正した記事になります。)プロフィールの肩書について、加筆しました。それで、すこしは「ナース転職アドバイザー」とつけた理由が、お分かりになると思います。

楽天ブログの時の肩書

 

私が、ブログを最初に始めたのは、 楽天ブログ でした。もう15年ほどまえのことです。楽天ブログのIDは、okirakuni56 となっています。お気楽に56という意味です。

 

私が、20歳になるすこしまえに、ある前衛劇を観戦してすごく感動して、無給のアルバイトとで雇ってもらい、勢いで参加してしまったことがありました。

 

その劇団の主催者の方に、言われたことがありました。これからの人生は、東大に入ったことを、忘れなさい。そうしないと、一生後悔することになりますよと。

 

何で、そういわれたのは、今になってわかりました。

 

いつまでも、東大に入ったことにしがみついていると、その後の人生を棒に振るから、高卒で生きていきなさいよというアドバイスでなかったかと、今は、思っています。

 

当たっていますよね。いま冷静に人生を振り返るとよくわかります。

 

気がついてはいたのですが、頭の片隅で「お前は無事に卒業していれば、エリートだったのだ」という思いが、抜けきれませんでしたね。

 

その主催者があるとき私を呼び出した時の話です。

 

「先日は、少し言いすぎましたね」

「いえいえ!そんなことは・・・」

「その代わりに、今日は、いいアドバイスをします」

「どんな?」

「あなたのラッキーナンバーは、56。それで役者としての名前は小松五郎と名乗りなさい」

 

56は、5と6に素数分解できます。5+6=11で、11もラッキーナンバーだと彼は言いました。

 

小松五郎(56)が、役者名となったわけですね。それで、その後の人生では「こまつの親分」とか「ゴロー丸」といわれて、ちゃかされていましたね。

 

だから、楽天ブログの最初の肩書は、ペンネームがわりに「お気楽ゴロー」とか言って名のっていたわけですね。

 

プロフィールの肩書とは、ペンネームみたいなものだと、お気楽につけていましたね。それは、とんでもない間違いでしたね。

 

アメブロのプロフィールは大事です

その後ブログの検索を上げることに夢中になりました。俗にいう SEO というものです。SEOnの大御所から「パワフルおっちゃん」という、あだ名をつけられたこともありましたね。

 

自分でも思うのですが、含蓄のあるあだ名だったと、今でも感心しています。

 

その人から、アメブロをするなら、プロフィールをきちんと作り上げたほうがいい。本名を名のり、顔出しもして、プロフィールの肩書も何かセンスのいいのを考えなさいとアドバイスされました。

 

だから、アメブロをつくるたびに、プロフィールの肩書を考えるのが、大変でしたね。アメブロだけに限らず、プロフィールの肩書をきちんと作り上げるのは、大変重要なことです。

 

なぜなら、ブログに来てくれた方の一人でも多くの方に、ブログの管理人を覚えてもらうためには、肩書がしっかりしていないと覚えてもらえないからです。

 

例えば、単に、肩書に中嶋司と書いたとしても、世間の人は、どこの誰?となって、おぼえてもらえないからです。

 

当ブログも最初は、がん評論家となのっていたのは、そういった理由があるわけです。リニューアルしたついでに、肩書もナース転職アドバイザーと変更しました。

 

ナース転職アドバイザー!中嶋司とすることで、一人でも多くの方に覚えてもらえたら、たいへんうれしいことです。

 

★最後にメルマガの紹介です。

メルマガを購読するにはコチラ