11/12 スクラップブッキングコラボ撮影会@寺田町レポ#1 | フリーカメラマン植田ちか~大阪市・撮影会、フォトレッスン~

フリーカメラマン植田ちか~大阪市・撮影会、フォトレッスン~

大阪市・北摂を中心に活動しているフリーカメラマン植田ちかです。
得意分野はお子様の撮影です。
日常の何気ないヒトコマから晴れの日の撮影まで、ひとりひとりに寄り添ったオーダーメイド撮影を心掛けております。
ご自宅、公園、神社等への出張撮影となります。

もう2ヶ月ほど前のお話になってしまいましたが、

寺田町でスクラップブッキング講師をされている かりん先生  との初コラボのレポです!


8組の親子様にご参加いただき、とっても賑やかな会となりました。

はじめての企画だったとこもあり、バタバタしてしまいましたが、

お届けしたお写真で作品仕上げていただけていたら嬉しいです。


さて、ここからはお写真紹介です。


1組目のお客様は3ヶ月の女の子。

ピンクのお洋服が似合っていて、とってもラブリーですね。


ママとベビーのフォトサロン「フォトグラフ*カフェ」~大阪市フォトレッスン&撮影会~


こちらはママとのツーショット。

普段はカメラマン役になりがちなママですから、撮影会にいらしたらぜひ一緒に写ってくださいね。


ママとベビーのフォトサロン「フォトグラフ*カフェ」~大阪市フォトレッスン&撮影会~


そして、この日はパパさんもご一緒に参加してくださっていました。

写真はいいです・・・と渋っておられたのですが、せっかくなのでご家族でもパチリ。


ママとベビーのフォトサロン「フォトグラフ*カフェ」~大阪市フォトレッスン&撮影会~


スクラップの作業はパパさんのほうが楽しんでいらしたようですよ。

共通の趣味になっていっしょに作品作ったりできたら素敵ですね。

もっとパパさんも参加できるような企画も面白そうだな~と思いました。


2組目のお客様は3歳の男の子。

3歳くらいになると、照れちゃったりでふざけてしまうことも多いのですが、それもいい思い出ですよ。


笑って~!の声に、この笑顔☆

めっちゃ可愛いですねーー。

ママとベビーのフォトサロン「フォトグラフ*カフェ」~大阪市フォトレッスン&撮影会~

こちらはちょこっとおすましショット。かっこいいー!

ママとベビーのフォトサロン「フォトグラフ*カフェ」~大阪市フォトレッスン&撮影会~


もちろんママとのツーショットも♪お2人とも素敵な笑顔ですね☆

ママとベビーのフォトサロン「フォトグラフ*カフェ」~大阪市フォトレッスン&撮影会~


3組目は3歳さんと10ヶ月さんの姉妹ちゃんです。

姉妹写真、やっぱりいいですよね。

うちももっと姉妹での写真撮りたいなぁと思いました。

長女が幼稚園に行ってるので、なかなか姉妹揃っての写真ってないんですよね。


ママとベビーのフォトサロン「フォトグラフ*カフェ」~大阪市フォトレッスン&撮影会~


お姉ちゃんがおもちゃや他のお友達が気になって、なかなか撮影スペースにとどまってくれず、

お姉ちゃんのワンショットが撮れなかったが残念でした。


妹ちゃんはセットの中にちょこんとおっちんしてくれて、かわいい写真が撮れましたよ。



ママとベビーのフォトサロン「フォトグラフ*カフェ」~大阪市フォトレッスン&撮影会~


ママとベビーのフォトサロン「フォトグラフ*カフェ」~大阪市フォトレッスン&撮影会~


コラボでの撮影はご機嫌を見ながら順番を入れ替えることができるメリットもあるのですが、

お1組にかけられる時間は10分程度なので、もっと時間をかけて撮影して欲しい!

という方は自宅サロンでの撮影会にいらしてくださいね。

2013年1月の自宅サロン撮影会のご案内は↓こちらです。

http://ameblo.jp/p-cafa/entry-11430604744.html


4組目は1歳10ヶ月と9ヶ月のご兄弟。

お揃いのお洋服でかっこよく決まってますね!

ママとベビーのフォトサロン「フォトグラフ*カフェ」~大阪市フォトレッスン&撮影会~

撮影しだしてすぐに次男くんがグズグズモードに入り、

途中でしたが、順番を入れ替えて落ち着いてからもう1度撮影させていただきましたよ。

こういうのはコラボ撮影会ならではのいいところですね。


こちらはそれぞれのワンショット。


ママとベビーのフォトサロン「フォトグラフ*カフェ」~大阪市フォトレッスン&撮影会~


ママとベビーのフォトサロン「フォトグラフ*カフェ」~大阪市フォトレッスン&撮影会~

そしてママも交えての親子ショット。


ママとベビーのフォトサロン「フォトグラフ*カフェ」~大阪市フォトレッスン&撮影会~


中には自分が写るはいいです、とおっしゃるママさんもいらっしゃいますが、

極端な話、子供さんだけの写真はご自身でも撮れます!

ぜひ、自分では撮れない自分との写真を思い出の1枚に加えてくださいね。

もちろんブログなどへの掲載は許可をいただいたものだけですので、

お子様の写真だけOK!や全部NG!でも全然大丈夫ですよ。


次回のかりん先生とのコラボ撮影会はまだ未定ではありますが、

暖かくなってきたころにまた開催できればと思っております。


それでは後半はレポ#2をお待ちくださいませ。