チャレンジテスト・保護者会について | 偏差値55からのスタート@中学受験2028年

偏差値55からのスタート@中学受験2028年

はじめまして、『あさ』と申します。
息子が2028年に中学受験をする予定になっています。
両親共に中学未経験で右往左往しています。
2024年2月から早稲アカに通い始めました。
現在は3Jです。

チャレンジテストが終わり、解き直しを週末に夫と子どもで行いました。


【国語】

慣用句がボロボロでしたアセアセ

殆どやってないからしょうがないね。

知らない知識は後から学べばOKという気持ちでいます乙女のトキメキ

記述は頑張って書けていたので、部分点は貰えるんじゃないかなって期待していますニヤリ


【算数】

思考力系の問題が多く、難しそうです。

前半の計算は問題に残っている跡を見る限り大丈夫かなニコニコ

思考力はできているか分からないけど、解こうとした跡があるのでそれだけでえらい爆笑

分からなくても、解こうと頑張ったのがだいじルンルン


私が歯医者だったので、夫が参加してくれた保護者会の内容を忘れないように書きます。

【保護者会】箇条書き

◎塾について

・小規模なので優秀な子は大規模校舎に移動することもある

・今年は4年生に上がるタイミングで2人異動し、1人はSAPIXへ

・御三家は1人、難関校には数名、全員合格している

◎チャレンジテストについて

・基礎学力と思考力の両方を測定

・母集団の学習経験値が高い⇒テストは経験値によって変わる

・J1とJ2の問題も出る

・昨年の平均は50点程度

・悔しいよね←大事なフレーズ