ブルータス、お前もか! | P-actのブログ

P-actのブログ

P-actのあれこれ更新中!

京都の小さな演劇スペース P-act です。

 

屋根の工事がほぼ終わった、と大家から連絡があり、

ほぼってなんだよ!? と思いながらも、

つつみんと猫で、元戻しと冬仕様にすることにしました。

まず、ブースのでっかいブルーシートをはずします。

去年の雨漏り騒ぎの時の瓦礫がまだ残っており、

掃除機をかけて片づけます。

 

 

 

 

 

このブルーシートを片付けるべく、材置き場の整理。

 

 

 

そして、

ブース上が、屋根工事の時に天井から降ってきた瓦礫で、

ものすごいことになってました。

「ブルータス、お前もか!」といいながら、

以降、ブルータスが大流行!(=^ェ^=)

 

 

 

ず~っと隅に置いてあったCHERRYの缶に、

つつみんが「CHERRYや~」

とおおはしゃぎ。

今はもうないタバコの銘柄ですね。

歴史を感じさせる缶です。

 

 

 

掃除機かけて、

 

 

掃除機かけて、

 

 

コロコロして、

 

 

掃除機かけて、

 

 

拭き掃除もしました。

 

そして、気になっていた点検口を開けてみることに!

 

 

もう手をかけただけで、砂がバラバラ降ってきました。

うへ~!びっくり

 

 

 

 

 

覗くと、天井の上も、えらいこっちゃでしたが、

上がれないので、

とりあえず、点検口周りだけきれいにしました。

ゲホゲホでした。えーん

もう一度、全体に掃除機をかけます。

 

 

 

 

そして、ホットカーペットを棚からおろそうとすると、

あらまあ、入っていた袋が、砂だらけ!

「ブルータス、お前もか!」

あわてて、棚の上も拭きました。

 

 

 

やっと出せました、ホットカーペット!

 

 

これは、しわを伸ばしている、の図です。

 

 

下のこれは、くつろいでいる、の図。

 

 

 

客席になったり、机になったりする机の上のシート(通称比叡山)も、

新しくしました。

 

 

 

 

比叡山のあまりを、短冊と、

 

 

カエル大王さまの足場にしました。

あごで引っかかってたのが、

堂々としっかりしたお姿を見せてらっしゃいます。

 

 

 

やっと落ち着いて、珈琲タイム。

 

 

 

そこへ、バタバタと工事業者と大家がやってきて、

斜め向かいのギャラリー内に足場を組んで、

なにやらやってました。

屋根工事の続き?

向かいのギャラリーのみ、天井がありませんからね。

はてさて、「ほぼ」ではなく、完全に直してほしいもんだ。

 

 

 

お疲れ様でした。

 

 

 

猫は、ここ10日ばかり、親知らずが痛くて、

固いものが食べられません。

スープだけで生きています。

ちょっとカタイ菓子に挑戦する、の図です。

 

 

 

短冊はこんな風になりました。

 

 

 

「お客様がいっぱい来ますように」

「雨漏りしませんように」

これはすでにあった短冊。

新しく書き足したのが、

「演劇公演が打てますように」

「みんな健康でいい本番ができますように」

これにつきますね。

 

さあ、24日の第79回『P-act文庫』

ぜひ来てくださいね。

 

 

フォローしてねアメンバーぼしゅう中ペタしてね