日曜パントマイム講座 | P-actのブログ

P-actのブログ

P-actのあれこれ更新中!

京都の演劇スペースP-actです。

10日は日曜パントマイム講座の日でした。
ずいぶん遅くなってしまいましたが、、
m(。。 )m、、講座のもようを山谷がお届けします。

まずはいつものようにストレッチ、
頭と身体を繋げる体操、
と進んでいきます。
頭と身体を繋げる体操では
日常にあまりない3拍子のリズムの色々をしましたメラメラ


$P-actのブログ


そして最初のテクニックはマイムウォーク
日曜パントマイムでは毎回しているテクニックです。
この日はキャラクター、そこから出るリズムなどを意識した
マイムウォークの練習となりました。


$P-actのブログ


それから、固定とポイントムーヴの練習。
実際に引っ張ったり引っ張られたりしながら感覚を掴んだり、
力を加えているように見せるためにどうしたらいいか、など練習しました。
写真は重たい物を持っている振り、をしているところ。
ずいぶん重そうです。
でも、中は空なのですがねにひひ


$P-actのブログ


最後に練習したのはハシゴのテクニック
梯子のぼりをしている振りをします。
ここでも、マイムウォークと同様、
キャラクターとそこから出てくるリズムを意識した練習をしました。
例えば、高い所が好きな人と、高い所が嫌いな人がハシゴにのぼるのではのぼり方が違います。
そんな色々を出たお題によってやっていきました。
梯子にのぼるっていうだけで色々なのぼり方ありますね。
自分でするのも楽しいですが、
人がやっているのを見て気持ちがグッと入っちゃう瞬間がいいですね目

$P-actのブログ

マイムテクニックの使い方の練習をしたという感じの回でした。
楽しかったし、幅が広がる気が、、します。またみなさんもぜひ!!


ということで、

次回の日曜パントマイム講座は

12月1日(日) 13時~16時です。


みんなでパントマイムを楽しみましょうドキドキ


ペタしてね読者登録してね


アメンバー募集中フォローしてね