下差しこれの続きです。



テレビなし育児とはいえ、
リビングにテレビはどどーん!と置いてありますw

テレビを意識的に見せないようにした最初の頃は
テレビ見せてーーガーン!!感を出してきましたが、
そういう雰囲気を醸してきた時には
テレビをばんばん叩きながら

「あれれーポーンテレビつかないなー笑い泣き
潰れちゃったみたいー笑い泣き

と、私もテレビをつけてあげたいけど
つけることが出来ないんだという演技で
乗り切りました真顔!!


テレビを見せるのをやめてから
外でいる時間が長くなった気がします。

家にいても退屈だし、
とりあえず外行こう!的な。

猛暑日や雨の日なんかも
車で出かけれる場所へ行ったり。

嫌いだけど、支援センターや児童館行ったり。

小雨くらいならレインコート着せて
近所のお散歩したり。


家事は適当です。

掃除は息子が起きてる時に
「掃除機ブーンだよ〜!」と
チャチャって済ませるし、
お風呂やトイレ掃除は息子の昼寝時間に済ませる。

ご飯は基本20分以内で済む物しか作らないし、
たまに手の凝った物が食べたい時は
息子の昼寝時間を活用してどうにかする。


"ゆるいテレビなし生活"なので、
オモチャは電池で動く音がなるものも
使わせてるし、
車の移動時間にグズったり
私がどうしても大でトイレに篭りたい時間なんかは
動画を見せてやりきってます。

見せるものは
こどもちゃれんじのしまじろう!

しまじろうアプリってのがあって、
動画を見せれるんだけど、
少ない時間だけ見せるのには便利ニヤニヤ

これも一日でトータル1時間も見せませんが。

動画類は悪!のような感じで言われがちですが、
しまじろうは悪くない気もしてます。
(またこれについては別でいつか語りたい真顔)

まあでも徹底して本に書いてあることを
出来ているわけでもないので
"ゆるいテレビなし生活"と自称してます。


これでもまあ少しは
成長が改善してきてる気がします。

改善点については
次に続きます…。



こどもちゃれんじ