やさしいマーケのコツを

ご覧頂き

ありがとうございます!

 

皆様のお役に立つ情報を

日々那覇から発信する

お助け先生ゆいまーること

飯田晃一朗です

 

今回は

著書である

ビジョナリー・カンパニーで

Amazonの

経営改善に成功した

ジム・コリンズの

はずみ車の理論について

わかりやすく解説します

 

一言でまとめると

最世の努力は

多大な力が必要だが

これの手を緩めずに

努力を続けると

ある時から急に

強大な力を生むという

理論です

 

ビジネス支援や

SNS攻略を

数多くの経営者に

サポートしていますが

成果を出す人は必ず

初期の鬼努力を

ある程度力がつくまで

続けていますよ!

 

 

成功を持続するための

ビジネス戦略の一部として

広く知られている

この理論は

著書

 

『ビジョナリー・

カンパニー2 

- 飛躍の法則』

 

の中で

詳しく解説されています

 

本記事では

この理論を

身近な例に例えて

わかりやすく解説します


はずみ車の理論とは?

 

はずみ車の理論は
成功する企業の共通点を

調査する中で発見した

コンセプトです

 

この理論は

企業の成功が

一夜にして

達成されるものではなく

少しずつ継続的な努力と

改善によって

成し遂げられるものだと

説明しています

 

はずみ車は

最初は動かすのが

非常に困難です

 

例えると

車のローギアのようで

スピード無いですが

重い車を動かす

大きな力を生みます

 

このはずみ車は

一度動き始めると

徐々にスピードが増し

やがてほとんど

力を加えなくても

回り続けるようになります

 

自転車も同じですね!



理論の概要


はずみ車の理論の

基本的なポイントは

以下の通りです

継続的な努力

成功する企業は

一貫して小さな成功を

日々積み重ね

その結果

はずみ車が

徐々に動き出します


累積効果

 

これらの小さな成功が
積み重なり
徐々に累積することで

企業の勢いが増し

持続的な成長が

可能になります

 


一貫性

 

成功するためには

一貫した戦略と行動が

必要です

 

また

突然の変化や
不連続な行動は
避けるべきです

 


身近な例で説明


個人の健康管理

個人の健康管理も

はずみ車の理論と同様に

考えることができます

 

例えば

ダイエットを始める際

最初は体重が

なかなか減らないかも

しれません

 

しかし

継続的に食事を改善し

運動を続けることで

少しずつ体重が

減り始めます

 

一度体重が減り始めると

体が軽くなり

運動が楽になり

さらに体重が減る

という

好循環が生まれます

 

このように

小さな努力が累積し

大きな成果に繋がるのです


学業の成果

学生が勉強する過程でも

はずみ車の理論が

適用されます

 

最初は

新しい概念の理解が

難しいかもしれません

 

しかし

毎日少しずつ

勉強を続けることで

知識が徐々に積み重なり

試験で良い成績を

取れるようになります

 

小さな勉強の習慣が

やがて大きな学業の成果に

繋がります


はずみ車の理論を

あなたのビジネスに

応用する方法


明確な目標設定


個人の事業や企業は

明確な目標を設定し

その目標に向かって

一貫した努力を続けること

重要です

 

例えば

新製品の開発や

市場シェアの拡大など

具体的な目標を持つことで

全社員が同じ方向に向かい

努力することができます


継続的な改善

 

企業は常に改善を目指し

業務プロセスや

製品品質を

向上させることが

求められます

 

例えば

製造業では

生産効率を高めるため

新しい技術を導入したり

品質管理を強化することが

考えられます

 

これにより

企業全体の

パフォーマンスが徐々に

向上します


チームの一体感

 

成功する企業は

チームの一体感を重視し

全社員が協力して

目標達成に向かう

文化を築いています

 

例えば

定期的な

チームミーティングや

社内イベントを通じ

社員同士の

コミュニケーションを

促進し

共通の目標に向かって

協力し合うことが重要です


まとめ

 

ジム・コリンズの

「はずみ車の理論」は

成功する企業や

個人の共通点を示した

重要なコンセプトです

 

継続的な努力と

改善によって

小さな成功が累積し

やがて大きな成果に

繋がることを

示しています

 

この理論を理解し

実践することで

企業や個人の成長を

持続的に促進することが

できますね!

 

それではまた


参考文献
Jim Collins, "Good to Great: Why Some Companies Make the Leap... and Others Don't"
Forbes, "The Flywheel Effect: How to Build Momentum in Your Business"
Harvard Business Review, "The Power of Consistency in Business"

 

============

初回限定お得な有料相談
 

経営者向け
 

女性の起業サポート

 

商業出版サポート