やさしいマーケのコツを

ご覧頂き

ありがとうございます!

 

皆様のお役に立つ情報を

日々那覇から発信する

お助け先生ゆいまーること

飯田晃一朗です

 

今回は

動画マーケティングの

お話です

 

あなたは

YouTubeや

インスタのリール

あるいは

ティックトックで

 ビジネス目的の動画を

投稿していますか?

 

もしそうなら

あなたの動画の質は

どうでしょうか?

 

 

毎日投稿が良い?

 

多くのクリエイターが

ほぼ毎日

動画を投稿することを

目的にしています

 

しかし

あなたが

ビジネスに繋げる

動画を配信するなら

圧倒的に質の高い

コンテンツ提供が

費用対効果が高い

という意見があります

 

ここでいう質とは

画質やサムネの

クオリティも重要ですが

むしろ「内容」が

高品質であることを

意識してください

 

 

以下に

高品質な内容が

いかに重要かの理由と

具体的な方法を紹介します


質の高い動画の重要性

 

単純接触効果を期待し

質の低い動画を

毎日投稿しても

視聴者は興味を失い

最終的には

視聴者数や

エンゲージメントが

低下します

 

ブログも同じですね・・・

 

一方で

毎週1本でも

質の高い動画の公開で

視聴者の信頼を得て

持続的なCV

(コンバージョン)率の

向上が期待できます


視聴維持率を高める

ポイント


無駄を省く

 

編集は重要です!

 

言い間違えや

不要な部分を

すべてカットし

歯切れ良く

視聴者にとって

価値のある情報だけを

残すことで

離脱率を減少させます

「えーっと」

 

とか

 

「あのー」

 

といった

 

不要な言葉や

意味の無い間はカットし
テンポ良く見れるように

意識しましょう!


動画に動きをつける

フルテロップやイラスト

写真、図解を活用し

視覚的に魅力的な

コンテンツを

作成しましょう!

 

また

あなたが説明する場面も

動きながら話すなど

視聴者が飽きないような

工夫が必要です

 

次の動画の際には

動きを意識して

作ってみましょう!


台本構成

 

ビジネス関連なら特に

行き当たりばったり

ではなく

明確な構成を前もって

作りましょう!

 

アニメや映画で使われる

絵コンテなどを

作るのも良いでしょう

 

動画の構成としては

 

オープニング

興味付け

チャンネル登録誘導

ノウハウ提供

LINE登録

エンディング

 

この

6つの要素を含めることで

視聴者を引きつけられます

LPも構成があるように

動画の場合も

構成を意識して

作ってみましょう!



具体的な方法と事例

あるクリエイターは

3ヶ月に1本の動画投稿で

月間リストが最低でも

3,000件増加し

見込みのお客様の

濃いリストを得ることに

成功しています

 

これは

視聴維持率の高い動画を

しっかりと作成し

CV率を意識しているため

達成できた結果です

明日からの週末は

これらを意識して

不完全でも良いので

あなたの伝えたいノウハウ

などを

わかりやすく解説する

動画を作って

投稿してみましょう!

 

結果が出たら

ぜひ報告してくださいね

ではまた!

今回記事の参考資料

 

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