やさしいマーケのコツを

ご覧頂き

ありがとうございます!

 

皆様のお役に立つ情報を

日々那覇から発信する

お助け先生ゆいまーること

飯田晃一朗です

 

今回は

数字が揃うゾロ目を

なぜラッキーナンバーと

思うのか

心理学的に考察し

ビジネスに活かす方法を

お伝えします

 

日本では古来より

大安吉日などの暦で

あるいは

土用の丑の日

七夕やお盆

月見や紅葉狩り

クリスマスや雪見など

季節感を味方に集客する

あるいは

販売を促進する傾向が

あります

 

しかし

あなたがコーチや

コンサルタントなら

七夕セールと銘打っても

あまりターゲットには

響かないでしょう

 

そこでお勧めなのが

ソロ目を利用した

ビジネス活用法です!

 

 

偶然目にした時の驚き

 

あなたは

時計を見た時に

「11:11」

「22:22」

といった

同じ数字が揃う瞬間を

目にしたことありますか?

 

そんな時

「ラッキーだ!」と

感じることができれば

人生楽しくなりますよ

 

今回はこの

「数字が揃うとラッキー」

と感じる心理と

ビジネス活用法について

お話しします

 

コンサル受講あるいは

顧問契約以上の方以外

パクリ厳禁です!

 

今回は特に

Web集客、商業出版

そして

ビジネスマインド強化に

焦点を当てて

具体的な例を交えながら

解説します


なぜ数字が揃うと

ラッキーと感じるのか?


パターン認識と
期待効果

 

人間の脳は

パターンを認識するのが

得意です

 

数字が揃う瞬間は

一種のパターンであり

脳がその出来事を

特別なものとして捉えます

 

これが

特別に良いことが起こる

予兆と感じることに

つながります

 

一方で

「ジンクス」という

あるパターンの場合

良くない事が起こる

というのも

パターン認識です

 

実際には

「たまたま」なのですが

妙に心がざわつくのは

以前にそのようなことの後

良くないことが起こった

という記憶が抜けきらず

 



シンクロニシティの概念


心理学者である

カール・ユングが提唱した

シンクロニシティ

(意味のある偶然)

の概念によれば

偶然に見える出来事が

実は意味を持っていると

感じることがあります

 

同じ数字が揃うことも

その一つで

これがラッキーと感じる

主な理由です

 

これが理由かは

分かりませんが

自動車のナンバーも

ゾロ目にしている人が

多くおりますね

 

まあ、界隈では

DQNナンバーと

笑われていますが💦

 

本人が、そして家族が

恥ずかしくなければ

良いと思います

 


エンジェルナンバー


スピリチュアルな世界では

特定の数字の組み合わせが

「エンジェルナンバー」

として捉えられ

天使からのメッセージと

されています

 

例えば

「111」や「222」

などの数字の組み合わせが

現れると

これをラッキーと感じる人が

多いのです


確証バイアス

確証バイアスとは

人が自分の信念や

期待に合う情報を重視し

そうでない情報を無視する

傾向のことで

興味・関心のある情報を

無意識に多く取り入れる

「フィルター」のような

役割なのです

脳科学でお馴染みの
RASなどもこれです


RASとは

「Reticular
Activating
System」の略で​

 

脳幹網様体賦活系
(のうかんもうよう
たいふかつけい)
という

舌を噛みそうな(笑)

脳機能の1つです
 

数字が揃うことを

ラッキーと感じるのも

こうしたバイアスの

一例です

 


文化的背景

多くの文化や

習慣において

特定の数字の組み合わせは

幸運とされています

 

日本でも

「7」や「8」といった

数字がラッキーと

されることが多いです

 

特に8は漢字の八が

下が広がって見えるので
末広がりと言って

喜ぶ傾向があります

 

7はラッキーセブンで

野球の7回に

点数が入る事が多く

選手のモチベーションの

向上にもなっています

 


数字が揃うことを

ビジネスに活用する方法


Web集客における
活用法

 

Web集客では

ターゲットに対する

訴求力を高めるため

数字を活用することが

効果的です

 

例えば

特定の日付や

時間に合わせて

キャンペーンを行うことで

 

ユーザーに「ラッキー」と

感じてもらうことが

できます

例として

ドラッグストアなどでは

 

「毎月11日に

ポイント倍増!」

 

などの

キャンペーンで

ユーザーに特別感を与え

売り上げアップが

期待できます

 


商業出版における活用法

商業出版では

読者の興味を引くために

数字を効果的に使うことが

重要です

 

タイトルや章立てに

数字を取り入れることで

読者にとってわかりやすく

印象に残る内容に

することができます

例として

 

「成功するビジネス

5つの秘訣」や

 

「売上を2倍にするための

7つのステップ」

 

といったタイトルは

読者の関心を

引きやすくなります

 

有料相談では

まだ誰も行わない

マル秘戦略をお伝えします

 

ぜひ1番下のリンクから

有料相談をご検討ください


ビジネスマインド強化
における活用法


ビジネスマインドを

強化するためには

ポジティブな経験や習慣を

取り入れることが大切です

 

同じ数字が揃うことを

「ラッキー」と

捉えることで

日常に

ポジティブなエネルギーを

取り入れることができます

あなたは運が強いですか?

 

パナソニックの創業者

松下幸之助さんは

最終面接で

運が強いと答えた方を

採用したそうです

 

運というものは

はっきりと定義できません

 

しかし

自分で運が良いと思う人が

運の良い人だと思います

 

逆もまた然りで

不運だ、不幸だと

口にしている人は

どんなに幸せがあっても

認知バイアスの影響で

見逃してしまいます

 

周りから見たら

困難な状況にありながら

イキイキしている人は皆

自分は最高に運が良く

幸せだという

ポジティブな認知バイアス

満たされているのです

 

幸せな人生を望むなら

どんな困難な状況でも

全ての物や事柄に感謝し

起こった事に運が良いと

心から思うことが大切です

 

この思考の癖を変えて

売り上げ4倍になった

経営者もいます

 

あなたが今

辛い状況にあるのなら

客観的に状況をお伝えする

初回限定のお得な

有料診断を受けてください

 

あなたの本当の強みは

隠されていることが

多くあります

 

ぜひお気軽に

4つの質問に答えて

あなたの隠れた才能を

見つけませんか?

 

詳細は1番下の

リンクをご覧ください


ポジティブな習慣

 

例えば毎朝「4:44」に

目標を声に出し

宣言する習慣をつけ

自分自身に

エネルギーを与え

モチベーション向上が

できます

まとめ
数字が揃うことを

ラッキーと感じる心理は

パターン認識

シンクロニシティ

エンジェルナンバー

確証バイアス

そして

文化的背景に基づいて

おります

 

これを

ビジネスに活用することで

Web集客、商業出版

ビジネスマインド強化の

各分野で

効果を上げることが

できます!

 

数字の力を活用し

あなたのビジネスを

さらに成長させましょう!


有料相談のご案内
もし

あなたのビジネスに

数字の力をどのように

取り入れるべきか

お悩みの方は

初回限定のお得な

有料相談をご検討ください

 

あなたの成功への道筋を

一緒に描き

具体的なアドバイスを

提供いたします

 

お問い合わせはお気軽に

LINE公式からどうぞ!

このブログ記事が

あなたの参考になり

ご自身のビジネスに

数字の力を活用し

成功への道を

歩み始めましょう

 

あなたの成功を

心から応援しています📣

 

ではまた!
 

============

初回限定お得な有料相談
 

経営者向け
 

女性の起業サポート

 

商業出版サポート