やさしいマーケのコツを

ご覧頂き

ありがとうございます!

 

皆様のお役に立つ情報を

日々那覇から発信する

お助け先生ゆいまーること

飯田晃一朗です

 

今回は

 

「段取り八分

仕事二分」

 

と言われる

主に職人さんが

事前準備の大切さを伝える

貴重な格言から

会社での仕事

起業

そして趣味や家事などに

この考えを応用し

豊かな人生を手にいれる

コツをお話しします

 

 

段取り八分
仕事二分とは?


これは

仕事の成功の8割が

事前の準備次第である

という意味です

 

つまり

入念な前準備ができれば

実際の仕事は

スムーズに進むと

教えてくれるのです

 

これをビジネスに

応用すると計画と準備が

いかに重要か理解できます


具体的な事例


事例1
新製品の発売

Mさんは

40代の女性起業家です

 

新製品の発売を計画し

実際にどのようにしたか

ご紹介します

 

彼女は

製品の開発から

マーケティングまで

すべてのステップを

事前に計画しました

具体的には
市場調査を徹底的に行い

ターゲット顧客の

潜在的ニーズを把握

 

そして

モニターを募り
製品の試作を提供し

顧客からの声を収集

 

これを反映させる
マーケ戦略を策定し

SNSやブログでの

プロモーションを計画


発売前に

某インフルエンサーと

コラボをすることに


結果として
製品の発売日は

即日完売の大成功を収め

初月で年間目標の売上を

達成しました!

 

この方は

私のような

Webビジネスコンサル

適宜アドバイスを受け

それを忠実に実行した

入念な準備のおかげで

すべてがスムーズに

進んだ事例です

 

段取り八分

仕事二分を実践する方法


1.
目標設定と計画

 

まずは

具体的な目標を設定し

その達成に必要な

小さなステップを決めます

 

目標が明確であるほど

段取りも的確に行えます

ポイントは

目標設定は明確に

数値化すること

 

そして

計画立案は

達成可能な小さな目標を

小刻みに設定すること

 

ビジネス戦略としては

アイディアや結果の

振り返りを必ず行い

メンターやコンサルから

アドバイスを受けましょう



2.
情報収集と市場調査


市場の動向や
競合の状況を把握するため

徹底的な情報収集を

行います

 

市場調査によって得た

データを基に

戦略を練りましょう!

 

個人起業家や

起業準備中の方で

成果が出にくい方は

この調査をせずに

妄想だけでシナリオを

作ってしまう傾向が

あります

 

良い年をして

 

「私綺麗でしょ?」

 

とばかりに

ライブ配信などをしても

劣化が甚だしく

ターゲットからは

見向きもされません

 

しかし

ご本人は真面目に

成果が出ることを夢見て

頑張っているのです

 

このパターンはおそらく

頼った講師やメンターが

残念だったと考えられます



成功への鍵は

市場調査を徹底的に行い

情報を集めること

そして

成果を出している競合を

しっかりと分析して

その手法を参考に

戦略を練りましょう💪

 

そして大切なポイントは

成果の出ないノウハウや

戦略を教えている

講師やコンサルには

近づかないことです

特に女性の場合

講師やコンサルに対し

憧れてしまうのは危険!

 

成果が出ないのを

努力が足らないと

自分を責めてしまうので

メンタルやられます・・・



3.
リソースの確保


必要なリソース
(人材、資金、時間)

確保し
計画に組み込みます

 

リソース不足の場合

外部からの支援を

検討します

ポイントは

リソース管理を

しっかりと行い

作業に必要な人材を確保

することです

従業員を雇う資金は

公的融資などで調達

それができない場合は

業務委託を行います

 

ちなみに

リサーチやSNS運用は

外注化のお話を

有料相談以上の

既存のお客様には

協業している起業様に

お繋ぎさせていただきます

 

ぜひあなたも

初回限定のお得な

有料相談を受けませんか?


4.
リハとフィードバック


演奏会などは
実際の開催日の前に

入念なリハーサルを

行いますよね?

 

これと同じように

ビジネスにおいても

リハを行い

フィードバックを収集

しましょう!

 

これにより

不足事項や

改善点を事前に把握し

対策を講じることが

できます


成功の鍵は

リハーサルを行い

フィードバックを活かし

改善することです!



ご参考までに

私が提供できるノウハウを

ご紹介いたします


効果的な計画立案

目標達成に向けた

具体的なステップを

計画する方法について

ノウハウを提供します

 

特に

ターゲット顧客の

潜在的ニーズに応じた

マーケティング戦略の

立案方法を

詳しく解説します

 

これは

勢いで成果を出した講師が

絶対に教えられない

科学的で再現しの高い

方法です



具体例としては
スマート目標設定法
(SMART Goals)
SE時代の経験から
ガントチャートを活用した

プロジェクト管理

などをご紹介できます

 


効果的な市場調査の方法

市場調査の具体的な手法や

競合分析の方法についての

ノウハウを提供します

 

具体的なツールや

リソースを活用した

情報収集方法を紹介します

具体的には
SWOT分析
ペスト分析
(PEST Analysis)

などの分析手法を

わかりやすく解説します

 


さいごに


「段取り八分、仕事二分」
という例えは

ビジネスの成功において

非常に重要な教訓です

 

入念な準備と計画で

行動がスムーズに進み

成果が上がることが

期待できます!

 

今回ご紹介した事例や
ノウハウを活用して

あなたのビジネスも

成功への道を

歩んでください💪

このブログ記事が

あなたにとって

役立つ情報となり

ビジネスの成功に向けた

具体的なヒントの提供に

なることを願っています

 

 

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