やさしいマーケのコツを
ご覧頂き
ありがとうございます!
皆様のお役に立つ情報を
日々那覇から発信する
お助け先生ゆいまーること
飯田晃一朗です
今回は
集客がうまくいかない方へ
SNS運用で有効な戦略を
お伝えします
実は私
広告運用していないのです
しかし
ブログやSNS投稿を
見てくれた方から
お申し込みを頂くことが
できております
何度も集客に挑戦し
失敗しているあなたに
特別なツールや
広告を使わずに成功する
SNS運用の秘訣を
お伝えします
このブログ記事では
正しいSNS運用と
投稿のタイミングで
6ヶ月で
見込みのお客様となる
フォロワーさんを
3倍増やす方法について
詳しく解説します
特に
40歳以上の
自己投資に積極的な
起業志望の女性には
最適な戦略です💪
集客に成功の基本原則
高額広告なしでも
集客は可能
多くの人が手軽な
ネット広告に
頼りがちです
しかし実際には
高額な広告を使わなくても
効果的に集客できます
重要なのは
ターゲットにリーチする
戦略を持つことです
具体的には
ターゲットを絞ること
なのです!
不特定多数に向けた
投稿になると
SNS運用では特に
ターゲットに届きません
ターゲットにリーチする
具体的なSNS運用とは
対象読者や
見込みのお客様の
ニーズや興味に合わせて
戦略的にコンテンツを
作成・配信し
エンゲージメントを高める
方法です
以下に
その具体的な運用方法を
説明します
ターゲットに届く
具体的なSNS運用方法
ターゲットの明確化の
具体的な方法は
ペルソナ作成を
行いましょう
ターゲットの年齢
性別、職業、趣味
ライフスタイルなどを
詳細に設定します
例えば
40歳以上の
自己投資に積極的な
女性をターゲットにする
のなら
その人たちが
どんな情報を求めているか
どんなコンテンツに
興味を持つかを
明確にします
また
アンケート調査を行い
フォロワーさんや
既存のお客様に
アンケートを実施し
ニーズや興味を把握します
コツは
一貫したブランディング
例えば
ビジュアルスタイルの統一
として
ロゴ、カラースキーム
フォントなどを統一し
ブランドの一貫性を
保ちましょう!
また
投稿内容の
メッセージの一貫性を
持たせてください
投稿内容や
構成を一貫させ
あなたのブランドの
メッセージを明確に
伝えましょう!
例えば
「起業のための
実践的なアドバイス」
「40歳以上の女性の
自己成長に関する情報」
などが
有効なキーワードに
なります💪
さらに
高品質なコンテンツの提供
が
鍵になります
具体的には
教育的なコンテンツとして
役立つ情報やノウハウを
惜しみなく提供する
コンテンツを作成します
例えば
「成功する起業のための
5つのステップ」
「自己成長のための
効果的な方法」
などのテーマが有効です
そして
視覚的に魅力的な
コンテンツが有効です
画像や動画を多用し
視覚的に魅力的な投稿を
日々行います
図解や短い動画での
ノウハウ公開が効果的です
定期的な投稿と
エンゲージメントの促進
具体的な方法としては
投稿スケジュールを
作りましょう!
毎週決まった曜日や
時間に投稿する
スケジュールを作成し
定期的な投稿を行います
例えば
毎週月曜日の朝と
木曜日の夕方に投稿
するなどを
検討しましょう!
そして
読者やフォロワーさんと
積極的に交流しましょう!
コメントやリプライに
必ず返信し
フォロワーさんとの交流を
深めましょう
また
質問形式の投稿や
アンケートを実施し
フォロワーさんの意見を
取り入れましょう
さらに
効果測定と改善が
必須です!
具体的には
分析ツールを活用します
Google Analyticsや
各SNSの
インサイト機能を使用し
投稿のパフォーマンスを
定期的に分析します
そして
改善の実施を行います
分析結果を基に
コンテンツや投稿時間
エンゲージメントの戦略を
見直し
改善しましょう!
具体的なSNS運用例
インスタグラム
私の場合
ターゲットとして
40歳以上の
自己投資に積極的な
起業志望のかた
あるいは女性起業家に
SNS集客の鍵を
お伝えしています
しかし
ビジネスノウハウの
投稿だけですと
裾野が広がらないので
趣味投稿の合間に
ノウハウ投稿を
行っております
短期間で
成果を上げるなら
ノウハウ投稿だけに
絞ると良いです
しかし
将来的に
商業出版などを目指すなら
多くの人に伝わる
ブランディングを行うには
最初の段階で
絞りすぎないほうが
良いです
投稿内容は
起業に関する成功事例
自己成長のためのヒント
視覚的に魅力的な画像
や
図解やイラストが
有効です!
投稿頻度としては
最低でも週3回
できれば
アクセスが集まる
土日に行うと効果的です
SNSの場合には
コメントへの返信が
鍵となります
また
親しくなった方と
DMで交流するのも
良いでしょう
ただし
いきなり売り込みや
リンク付きメッセージは
止めましょう!
ストーリーズでの
質問コーナーも
有効ですよ
X(旧Twitter)
Xは
拡散力が高く
即時性もあるので
実はSNSの中では
最強のメディアです
私の場合
40歳以上の
自己投資に積極的な
起業志望の方や
女性起業家を
見込みのお客様に
しております
このターゲットの方に
魅力的な投稿を作ることが
鍵となります
今日は
ホームベーカリーで
パンを焼いたので
ビジネスを関連付け
効果的な投稿をしました
滑ったら
笑ってください😅
投稿内容としては
起業に役立つ
一言アドバイス
成功事例の紹介
フォロワーさんとの
対話など行いましょう!
投稿頻度は毎日が必須
これができずに
Xをやめてしまう方が
多くいますが
とても勿体無いです
エンゲージメントを高める
リプライや
リツイートへの対応は
必須となります
また
定期的なアンケートや
お題を振るのも
効果があります
さいごに
ターゲットにリーチ
するためのSNS運用は
ターゲットを明確にし
一貫したブランディング
高品質なコンテンツ提供
定期的な投稿と
エンゲージメントの促進
効果測定と改善が
重要です
これらの具体的な方法を
今日から実践することで
効果的にターゲットに
リーチ
フォロワーさんとの関係を
深めることができます
尚
何か不明な点や
相談したいことがあれば
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