やさしいマーケのコツを

ご覧頂き

ありがとうございます!

 

皆様のお役に立つ情報を

日々那覇から発信する

お助け先生ゆいまーること

飯田晃一朗です

 

今回は

集客がうまくいかない方へ

SNS運用で有効な戦略を

お伝えします

 

実は私

広告運用していないのです

 

しかし

ブログやSNS投稿を

見てくれた方から

お申し込みを頂くことが

できております

 

何度も集客に挑戦し

失敗しているあなたに

特別なツールや

広告を使わずに成功する

SNS運用の秘訣を

お伝えします

 

このブログ記事では

正しいSNS運用と

投稿のタイミングで

6ヶ月で

見込みのお客様となる

フォロワーさんを

3倍増やす方法について

詳しく解説します

 

特に

40歳以上の

自己投資に積極的な

起業志望の女性には

最適な戦略です💪


集客に成功の基本原則


高額広告なしでも

集客は可能
 

多くの人が手軽な

ネット広告に

頼りがちです

 

しかし実際には

高額な広告を使わなくても

効果的に集客できます

 

重要なのは

ターゲットにリーチする

戦略を持つことです

具体的には
ターゲットを絞ること

なのです!

 

不特定多数に向けた

投稿になると

SNS運用では特に

ターゲットに届きません

 

ターゲットにリーチする

具体的なSNS運用とは

対象読者や

見込みのお客様の

ニーズや興味に合わせて

戦略的にコンテンツを

作成・配信し

エンゲージメントを高める

方法です

 

以下に

その具体的な運用方法を

説明します

ターゲットに届く

具体的なSNS運用方法


ターゲットの明確化の
具体的な方法は
ペルソナ作成を

行いましょう

 

ターゲットの年齢

性別、職業、趣味

ライフスタイルなどを

詳細に設定します

 

例えば

40歳以上の

自己投資に積極的な

女性をターゲットにする

のなら

その人たちが

どんな情報を求めているか

どんなコンテンツに

興味を持つかを

明確にします

 

また
アンケート調査を行い

フォロワーさんや

既存のお客様に

アンケートを実施し

ニーズや興味を把握します

 

コツは
一貫したブランディング

例えば
ビジュアルスタイルの統一

として

 ロゴ、カラースキーム

フォントなどを統一し

ブランドの一貫性を

保ちましょう!

 

また

投稿内容の
メッセージの一貫性を

持たせてください

 

投稿内容や

構成を一貫させ

あなたのブランドの

メッセージを明確に

伝えましょう!

 

例えば

 

「起業のための

実践的なアドバイス」

 

「40歳以上の女性の

自己成長に関する情報」

 

などが

有効なキーワードに

なります💪

 

 

さらに
高品質なコンテンツの提供

鍵になります


具体的には
教育的なコンテンツとして

役立つ情報やノウハウを

惜しみなく提供する

コンテンツを作成します

 

例えば

 

「成功する起業のための

5つのステップ」

 

「自己成長のための

効果的な方法」

 

などのテーマが有効です

 

そして
視覚的に魅力的な

コンテンツが有効です

 

 画像や動画を多用し

視覚的に魅力的な投稿を

日々行います

 

図解や短い動画での

ノウハウ公開が効果的です

 


定期的な投稿と

エンゲージメントの促進


具体的な方法としては
投稿スケジュールを

作りましょう!

 

毎週決まった曜日や

時間に投稿する

スケジュールを作成し

定期的な投稿を行います

 

例えば

毎週月曜日の朝と

木曜日の夕方に投稿

するなどを

検討しましょう!

 

 

そして

読者やフォロワーさんと
積極的に交流しましょう!

 

コメントやリプライに

必ず返信し

フォロワーさんとの交流を

深めましょう

 

また

質問形式の投稿や

アンケートを実施し

フォロワーさんの意見を

取り入れましょう

 

さらに
効果測定と改善が

必須です!


具体的には
分析ツールを活用します

 

Google Analyticsや

各SNSの

インサイト機能を使用し

投稿のパフォーマンスを

定期的に分析します


そして
改善の実施を行います


分析結果を基に

コンテンツや投稿時間

エンゲージメントの戦略を

見直し

改善しましょう!

 


具体的なSNS運用例
 

インスタグラム

私の場合
ターゲットとして

40歳以上の

自己投資に積極的な

起業志望のかた

あるいは女性起業家に

SNS集客の鍵を

お伝えしています

 

しかし

ビジネスノウハウの

投稿だけですと

裾野が広がらないので

趣味投稿の合間に

ノウハウ投稿を

行っております

 

短期間で

成果を上げるなら

ノウハウ投稿だけに

絞ると良いです

 

しかし

将来的に

商業出版などを目指すなら

多くの人に伝わる

ブランディングを行うには

最初の段階で

絞りすぎないほうが

良いです

 


投稿内容は

起業に関する成功事例

自己成長のためのヒント

視覚的に魅力的な画像

図解やイラストが

有効です!

 


投稿頻度としては

最低でも週3回

できれば

アクセスが集まる

土日に行うと効果的です

 

SNSの場合には
コメントへの返信が

鍵となります

 

また

親しくなった方と

DMで交流するのも

良いでしょう

 

ただし

いきなり売り込みや

リンク付きメッセージは

止めましょう!

 

ストーリーズでの

質問コーナーも

有効ですよ


X(旧Twitter)

Xは

拡散力が高く

即時性もあるので

実はSNSの中では

最強のメディアです

 

私の場合
40歳以上の

自己投資に積極的な

起業志望の方や

女性起業家を

見込みのお客様に

しております

 

このターゲットの方に

魅力的な投稿を作ることが

鍵となります

 

今日は

ホームベーカリーで

パンを焼いたので

ビジネスを関連付け

効果的な投稿をしました

 

滑ったら

笑ってください😅

 


投稿内容としては

起業に役立つ

一言アドバイス

成功事例の紹介

フォロワーさんとの

対話など行いましょう!


投稿頻度は毎日が必須

 

これができずに

Xをやめてしまう方が

多くいますが

とても勿体無いです


エンゲージメントを高める
リプライや

リツイートへの対応は

必須となります

 

また

定期的なアンケートや

お題を振るのも

効果があります


さいごに


ターゲットにリーチ

するためのSNS運用は

ターゲットを明確にし

一貫したブランディング

高品質なコンテンツ提供

定期的な投稿と

エンゲージメントの促進

効果測定と改善が

重要です

 

これらの具体的な方法を

今日から実践することで

効果的にターゲットに

リーチ

フォロワーさんとの関係を

深めることができます

 

何か不明な点や

相談したいことがあれば

初回限定の有料相談

お勧めします

 

通常のご相談の

1/3の料金で承ります

 

また

ご紹介プログラムにも

参加できます

 

ではまた!

 


おまけ

SEO対策キーワードを

プレゼントします

集客方法
広告なし集客
SNS集客
無料ツール
効果的なSNS運用
シンプルなSNS運用
継続的な集客

これらのノウハウを活用し
あなたのビジネスを

成功へと導きましょう!

 

 

============
初回限定お得な有料相談

https://abcwriting.biz/14