やさしいマーケのコツを

ご覧頂き

ありがとうございます!

 

皆様のお役に立つ情報を

日々那覇から発信する

お助け先生ゆいまーること

飯田晃一朗です

 

今回は

クライアントさんの

成功事例をもとに

Web集客の成功例を

シェアします

 

私は那覇在住の

ビジネスコンサルタント

として

SNS、ブログ、動画

などを活用し

認知度を爆上げし

広告に頼らず

集客を楽にする戦略を

お伝えしています

 

今回は

私の活動を紹介しつつ

ウェブ集客のコツを

わかりやすくお伝えします


小規模カフェの挑戦


カフェのオーナー

Sさんが相談に来ました

 

Sさんは

美味しいコーヒーと

手作りのスイーツで
評判のカフェを経営

しています

 

しかし

ここ最近は

お店の来店数が減り

集客に悩んでいました

 

「どうすればもっと

多くの人に

カフェを知ってもらえ

来店者が増えるのか」

 

という切実な相談でした


SNSの活用

私が最初に提案したのは

SNSの活用でした

 

それまでも

Sさんのお店の

インスタアカウントは

ありましたが

 

メニューやお店

そして

提供するスイーツなど

他のカフェと似たような

投稿ばかりでした

 

そこで

Instagramの

投稿のテコ入れと

X(旧Twitter)運用で

カフェの魅力を

日々発信する戦略を

立てました



Web集客のコツ1
魅力的なビジュアルの投稿


Sさんには

毎日カフェの

美味しいスイーツや

心地よい店内の写真

だけではなく

インスタのストーリーで

なぜこのお店を

開業したのかを

少しずつ紹介した
短いキャプションで添える

連続ドラマ的な動画を

投稿するようにアドバイス

 

ご自身で動画を作れない

と言うので

業務提携している

動画クリエーターさんに

安価に外注して

10本の短い動画を

作ってもらいました

 

また

Xの投稿では

カフェのこだわりや

作り手の想いを

熱く語るように

アドバイスしました

 

Sさんは

短い文章にまとめるのが

苦手でしたので

私がX投稿を添削

 

その結果

ある投稿がバズり

一気にフォロワーさんが

爆増しました!

 


ブログでファンを増やす

次に
ブログを活用し
カフェのストーリーを
語ることをアドバイス

 

ブログは

SEO対策にも有効で

検索エンジンから

新しいお客様を

引き寄せる力があります

 

これは

専門的に言いますと

オーガニック流入と

言います

 

ちなみに

オーガニック流入とは
検索エンジン
(Google、Bingなど)

検索結果から
自然な形で
ウェブサイトに訪れる
読者のことを指します

 

広告やリンクを経由せず

検索キーワードを入力し

その結果から

サイトに訪れる場合が

オーガニック流入です

例えば、あなたが
「沖縄 カフェ おすすめ」

検索し

その結果に表示された
リンクをクリックし
カフェのブログや

ウェブサイトに訪れた場合

それがオーガニック流入

なのです

オーガニック流入は

長期的なビジネスの成長に

非常に重要です

 

SEO対策をしっかり行い

検索エンジンからの

自然なトラフィックを

増やしましょう💪


Web集客のコツ2
キーワードを意識した
コンテンツ作成


Sさんには

「沖縄 カフェ おすすめ」
「手作りスイーツ レシピ」
などの
検索されやすい

キーワードを含めた

ブログ記事を書くように

提案しました


カフェの歴史や

特別なメニューの紹介

沖縄の観光スポットと

カフェのコラボレーション

など

多様なコンテンツを

作成しました

 


動画で臨場感を伝える


さらに

動画コンテンツを

取り入れることにしました

 

動画は

視覚的な魅力だけでなく

臨場感を伝えるのに

非常に効果的です

 


Web集客のコツ3
短い動画で
カフェの魅力を発信


Sさんには

インスタグラムの

ストーリーズや

YouTubeのショート動画

そして今勢いのある

TikTok活用をアドバイス


カフェでの一日の様子
スイーツの作り方

常連のお客様の
インタビューなどを
短い動画にして

投稿しました

 

編集はほぼせずに

文字入れだけ

ご自身で行っていましたが

安価に外注した

高画質な動画の再生回数が

とても伸びてから

予算の範囲内で外注すると

さらに来店者が増えました

 


コミュニティを築く

最後に

オンライン上で

コミュニティを築くことに

焦点を当てました

 

お客様とのつながりを

大切にすることで

リピーターを増やし

口コミでの集客効果を

高めることができます


web集客のコツ4
交流を重視


Sさんには

SNS運用で

お客様からのコメントや

メッセージに

積極的に返信するよう

アドバイスしました

 

中には心無い

アンチコメントなども

ありますが

真摯に対応していました


また

特別なイベントや

キャンペーンを企画し

お客様と直接

コミュニケーションを取る

機会を増やしました

 


成功の道


Sさんのカフェは
これらの戦略を
実践することで
短期間で実に多くの
新規のお客様を
迎えることができました

SNSでの

フォロワー数が増え
ブログ経由での予約も
増加しました

 

動画を見たお客様が

実際にカフェを

訪れるようになり

リピーターもグッと

増えました!


さいごに


ウェブ集客の成功は

一つの方法に頼る

のではなく

複数チャネルを組み合わせ

効果的に活用することが

重要です

 

SNS、ブログ、動画

そして

コミュニティの力を

最大限に引き出すことで

あなたのビジネスも

次のステージへと

進むことが

できるでしょう💪

ご紹介したコツを参考に

ぜひ実践してみてください

 

具体的なアドバイスが

必要であれば

新規のお客様限定で

通常料金の1/3で

60分のご相談を

承ります

 

お申し込み方法は

以下の説明ページを

ご覧ください

お申込はこちらをご覧ください

 

 

あなたの成功を

心から願っています!

 

ではまた

 

 

============

お気に入りのスタンプを

送ってくれた方に

最新のセミナー資料と
動画リンク
プレゼント致します!
↓
タイシ商店(abcライティング)のLINE公式

マーケティング動画公開中!
当店ホームページは

こちらです↓
タイシ商店HP

https://abcwriting.biz/

 

人生大逆転するヒント