やさしいマーケのコツを
ご覧頂き
ありがとうございます!
皆様のお役に立つ情報を
日々那覇から発信する
お助け先生ゆいまーること
飯田晃一朗です
今回は
クライアントさんの
成功事例をもとに
Web集客の成功例を
シェアします
私は那覇在住の
ビジネスコンサルタント
として
SNS、ブログ、動画
などを活用し
認知度を爆上げし
広告に頼らず
集客を楽にする戦略を
お伝えしています
今回は
私の活動を紹介しつつ
ウェブ集客のコツを
わかりやすくお伝えします
小規模カフェの挑戦
カフェのオーナー
Sさんが相談に来ました
Sさんは
美味しいコーヒーと
手作りのスイーツで
評判のカフェを経営
しています
しかし
ここ最近は
お店の来店数が減り
集客に悩んでいました
「どうすればもっと
多くの人に
カフェを知ってもらえ
来店者が増えるのか」
という切実な相談でした
SNSの活用
私が最初に提案したのは
SNSの活用でした
それまでも
Sさんのお店の
インスタアカウントは
ありましたが
メニューやお店
そして
提供するスイーツなど
他のカフェと似たような
投稿ばかりでした
そこで
Instagramの
投稿のテコ入れと
X(旧Twitter)運用で
カフェの魅力を
日々発信する戦略を
立てました
Web集客のコツ1
魅力的なビジュアルの投稿
Sさんには
毎日カフェの
美味しいスイーツや
心地よい店内の写真
だけではなく
インスタのストーリーで
なぜこのお店を
開業したのかを
少しずつ紹介した
短いキャプションで添える
連続ドラマ的な動画を
投稿するようにアドバイス
ご自身で動画を作れない
と言うので
業務提携している
動画クリエーターさんに
安価に外注して
10本の短い動画を
作ってもらいました
また
Xの投稿では
カフェのこだわりや
作り手の想いを
熱く語るように
アドバイスしました
Sさんは
短い文章にまとめるのが
苦手でしたので
私がX投稿を添削
その結果
ある投稿がバズり
一気にフォロワーさんが
爆増しました!
ブログでファンを増やす
次に
ブログを活用し
カフェのストーリーを
語ることをアドバイス
ブログは
SEO対策にも有効で
検索エンジンから
新しいお客様を
引き寄せる力があります
これは
専門的に言いますと
オーガニック流入と
言います
ちなみに
オーガニック流入とは
検索エンジン
(Google、Bingなど)
の
検索結果から
自然な形で
ウェブサイトに訪れる
読者のことを指します
広告やリンクを経由せず
検索キーワードを入力し
その結果から
サイトに訪れる場合が
オーガニック流入です
例えば、あなたが
「沖縄 カフェ おすすめ」
と
検索し
その結果に表示された
リンクをクリックし
カフェのブログや
ウェブサイトに訪れた場合
それがオーガニック流入
なのです
オーガニック流入は
長期的なビジネスの成長に
非常に重要です
SEO対策をしっかり行い
検索エンジンからの
自然なトラフィックを
増やしましょう💪
Web集客のコツ2
キーワードを意識した
コンテンツ作成
Sさんには
「沖縄 カフェ おすすめ」
「手作りスイーツ レシピ」
などの
検索されやすい
キーワードを含めた
ブログ記事を書くように
提案しました
カフェの歴史や
特別なメニューの紹介
沖縄の観光スポットと
カフェのコラボレーション
など
多様なコンテンツを
作成しました
動画で臨場感を伝える
さらに
動画コンテンツを
取り入れることにしました
動画は
視覚的な魅力だけでなく
臨場感を伝えるのに
非常に効果的です
Web集客のコツ3
短い動画で
カフェの魅力を発信
Sさんには
インスタグラムの
ストーリーズや
YouTubeのショート動画
そして今勢いのある
TikTok活用をアドバイス
カフェでの一日の様子
スイーツの作り方
常連のお客様の
インタビューなどを
短い動画にして
投稿しました
編集はほぼせずに
文字入れだけ
ご自身で行っていましたが
安価に外注した
高画質な動画の再生回数が
とても伸びてから
予算の範囲内で外注すると
さらに来店者が増えました
コミュニティを築く
最後に
オンライン上で
コミュニティを築くことに
焦点を当てました
お客様とのつながりを
大切にすることで
リピーターを増やし
口コミでの集客効果を
高めることができます
web集客のコツ4
交流を重視
Sさんには
SNS運用で
お客様からのコメントや
メッセージに
積極的に返信するよう
アドバイスしました
中には心無い
アンチコメントなども
ありますが
真摯に対応していました
また
特別なイベントや
キャンペーンを企画し
お客様と直接
コミュニケーションを取る
機会を増やしました
成功の道
Sさんのカフェは
これらの戦略を
実践することで
短期間で実に多くの
新規のお客様を
迎えることができました
SNSでの
フォロワー数が増え
ブログ経由での予約も
増加しました
動画を見たお客様が
実際にカフェを
訪れるようになり
リピーターもグッと
増えました!
さいごに
ウェブ集客の成功は
一つの方法に頼る
のではなく
複数チャネルを組み合わせ
効果的に活用することが
重要です
SNS、ブログ、動画
そして
コミュニティの力を
最大限に引き出すことで
あなたのビジネスも
次のステージへと
進むことが
できるでしょう💪
ご紹介したコツを参考に
ぜひ実践してみてください
具体的なアドバイスが
必要であれば
新規のお客様限定で
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お申し込み方法は
以下の説明ページを
ご覧ください
あなたの成功を
心から願っています!
ではまた
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