やさしいマーケのコツを

ご覧頂き

ありがとうございます!

 

皆様のお役に立つ情報を

日々那覇から発信する

お助け先生ゆいまーること

飯田晃一朗です

 

今回は

ホームベーカリーで

パンを作ったのですが

上手く膨らまなかった

残念な経験から

成功するために必要な

諦めずに原因を見つけ

それを改善するという

成功へのポイントを

私の趣味である

パン作りの話を通じ

成功のための

PDCAサイクルについて

お伝えします


昨日の失敗

 

ホームベーカリーで

食パンを作ったのですが

膨らまずに失敗・・・

 

原因として考えられるのが

イーストの不良

 

お得用の

大容量入りのイーストを

ガラス瓶に入れて

ガスコンロ脇に

置いていたのですが

調理の際の熱

あるいは

日にちが経ってしまい

活性化されなかったと

推察されます

 

この経験は
とても残念でしたが

パン作りにおいても

ビジネスにおいても

成功のために重要な

学びを与えてくれました

 

ここでビジネスなら

どうするだろうかと考え

PDCAサイクルを

試してみます


PDCAサイクルとは


PDCAサイクルは

Plan(計画)

Do(実行)

Check(確認)

Act(改善)

4つのステップからなる

継続的な改善プロセスです

 

このサイクルを

高速で回すことで

失敗から学び

改善を重ね

成功へと近づくことが

できます💪



 Plan(計画)


まずは

問題を特定します

 

その原因を探るため

計画を立てましょう!

 

私の場合

パンが膨らまなかった

原因を探るために

以下を考えました

仮説1
使用したイーストが

古かったのではないか?

 

仮説2
イーストの保存方法が

適切でなかったのでは

ないか?


これらの疑問を

解決するために

次回のパン作りの計画を

立てました



Do(実行)


次に
計画に基づいて実行します

 

今回は

以下の改善策を

実行しました

新しいイーストを購入し

適切に保存するという

改善策を採択し

今回は

真空パックで個包装の

新鮮なイーストを

購入しました


これらの改善策を実行し
再度パン作りに
挑戦します


Check(確認)


実行後は

その結果を必ず確認します

 

今回の改善策の結果

パンは見事に膨らみました

 

これにより

イーストの不良が原因

だったことが

はっきりと確認

できました

今回はたまたま

原因と思われる部分が

すぐに見つかりましたので

改善できましたが

上手くいかない時には

様々な要因を洗い出し

仮説に基づいて

一つづつ試しましょう!



Act(改善)


最後に
得られた結果を基に

改善策を考えます

 

今回の成功を基に

次回以降も

同じ問題が発生しないよう

以下のことを実行します



常に新しいイーストを

使用するようにし

適切に保存する


このように

PDCAサイクルを

高速で回すことで

失敗から学び

改善を重ねていくことが

できます

 

1度や2度の失敗で

諦めていたら

夢の実現は

きわめて難しくなります



さいごに


パン作りにおける失敗は

ビジネスや日常生活での

成功のための重要な学びを

与えてくれます

 

例え失敗しても

才能が無いなどと諦めず

原因を探り

改善し

次こそはと

リベンジすることが

大切です!

 

PDCAサイクルを活用し

継続的な改善を行い

私と一緒に

成功への道を

歩みましょうね


このブログ記事が

あなたのビジネスや

趣味に役立つ情報となり

成功への一助になれば

嬉しいです

 

共に頑張りましょう!

 

ではまた

 

 

============

お知らせ

 

那覇で会いませんか?

 

現在那覇市内に

平日の18時30分以降に

来られる方限定で

無料相談を受付中です

 

ご相談内容は

ビジネスに限らず

スピリチュアルな内容

子育てや家事

開運や人間関係など

なんでも大丈夫です

 

飲食店で

軽く食事をしながら

60分から90分くらい

ゆんたく(おしゃべり)

しませんか?

 

お申し込み方法は

LINE公式に登録し

「ゆんたく」と

メッセージください!

 

折り返し

日程調整のご案内を

お送りします


↓
タイシ商店(abcライティング)のLINE公式

マーケティング動画公開中!
当店ホームページは

こちらです↓
タイシ商店HP

https://abcwriting.biz/

 

人生大逆転するヒント