やさしいマーケのコツを

ご覧頂き

ありがとうございます!

 

皆様のお役に立つ情報を

日々那覇から発信する

お助け先生ゆいまーること

飯田晃一朗です

 

今回は

SNSマーケのコツである
認知度向上について

お伝えします

 

最も成果が早いのが

お手本になる
インフルエンサーを

フォローして

その方の投稿を

日々チェックすること

なのです!

 

そして
その方の世界観を
しっかりと理解した上で
あなたの世界観を
作っていくのです

さらに
日々の投稿で
あなたらしさとは何か

意識することで

唯一無二の

アカウントができます!

 

文章にすると

簡単そうですが

実はこれ

ほとんどの方が

理解していても

できていないこと

なのです

 

インフルエンサーの
判定基準ですが
以下の点に着目して

慎重に選びましょう!



関連性
(Relevance)


業界との一致

活動する業界や
ニッチなビジネスが
あなたのビジネスや
製品と一致しているかを
確認します

 

例えば
健康食品を販売している
場合
フィットネスや
健康志向の
インフルエンサーが
適しています

 


コンテンツの一致

インフルエンサーが
日々投稿する内容が
あなたのブランドと
一致しているかを
チェックします

例えばあなたが
エコフレンドリーな
製品を売っている場合
サステナビリティに関する
投稿をしている
インフルエンサーが

良いです

 


エンゲージメント
(Engagement Rate)


エンゲージメントの確認

インフルエンサーの
各投稿に対するいいね
コメント、シェアの数を
フォロワー数で割り
平均エンゲージメント率を
計算します

高いエンゲージメント率は
フォロワーが
投稿内容に対して
積極的に反応している
ことを示します

 


上質なエンゲージメント

コメントの内容や質も
重要です

 

実際にフォロワーが
関心を持っているか
ただのスパムコメントや
短い返信ではないかを
確認します


フォロワーの信頼性
(Audience Quality)


フォロワーの本物度

フォロワーの多くが
本物のアカウントか
偽アカウントや
ボットではないかを
確認します

 

ちなみにこれは

ツールを使って
フォロワーの質を
分析することができます

興味のある方は
ぜひ有料相談
お尋ねください!


フォロワーのデモグラ

飲食店やサロンなど
あなたが
商圏を定めているなら
フォロワーの年齢
性別、居住地などが
あなたのターゲットと
一致しているか確認します

私の場合は
オンラインで全国の
経営者をサポート

しますので
あまり考慮しません


コンテンツの質
(Content Quality)


ビジュアルの質

 

インフルエンサーの
投稿画像や
ビデオのクオリティを
評価します

高品質なビジュアルは
ブランドイメージを
向上させるのに
役立ちます

ただし
あまりにも高画質なのは
業者感丸出しなので
お勧めしません!


コンテンツの一貫性

インフルエンサーが
定期的に投稿しているか
一貫性のあるテーマや
スタイルを維持しているか

確認します

ごくたまにしか
投稿していない人は

過去の栄光による
フォロワー数の多さが

考えられるため

「旬」ではないです

 

このニュアンスが
伝われば幸いです


ブランド適合性
(Brand Fit)


価値観の一致

インフルエンサーの価値観

信念が

あなたのブランドと
一致しているかを
確認しましょう

 

ブランドイメージと
合わない方との
コラボレーションは
逆効果になる
可能性があります

これを業界では

逆ブランディングと

表現します

 


過去のコラボレーション

インフルエンサーが
過去にどのような人
あるいは
ブランドと
コラボしてきたか調査し
あなたのブランドとの
適合性を評価します

 

FBでよくある
何人かが登壇するような
コラボ企画がありますが

1人でも怪しい人が

混じっていると

逆ブランディングに
なってしまうので
ご注意ください!

 

 

ここから先は
専門的な内容なので
参考程度に
眺めてください

リサーチツールの活用

SNS分析ツール

Social Blade
などのツールを使って
インフルエンサーの
パフォーマンスを
詳細に分析します


ハッシュタグ検索

関連する
ハッシュタグを検索し
人気インフルエンサーを
見つけます


インフルエンサーの
リストアップ


候補リストの作成

上記の判定基準に基づき
候補となる
インフルエンサーの
リストを作成します

名前、フォロワー数
エンゲージメント率
関連性などの
詳細情報を記録します

 


リストの優先順位付け

各インフルエンサーの
効果と
費用対効果を考慮し

誰とまずコラボするか
優先順位を付けます


インフルエンサーへの
アプローチ


DM送信

各インフルエンサーに
スパムに思われないよう
パーソナライズされた
メッセージを送ります

コツは
彼らの過去投稿や
日々の活動を引用し
関心を引く内容にします


提案内容の明確化

コラボの目的
期待する成果
報酬や特典を
明確に伝えます

具体的な提案内容を
メッセージに含めることで
インフルエンサーの理解と
関心を引きます

コラボレーションの
実行と管理


コンテンツの共同作成

インフルエンサーと協力し

コンテンツのアイデアを
ブレストし
具体的な計画を立てます


進捗管理と
フィードバック

 コラボレーションの
進行状況を
定期的にチェックし
必要に応じて
フィードバックを
提供します

 

期待通りの
成果を得るために
インフルエンサーとの
コミュニケーションを
密に保ちましょう!


結果の分析と報告

効果測定

コラボレーションの結果を
定量的に分析します

フォロワー数の増加
エンゲージメント率変化
売上の向上などを
評価します


レポート作成

コラボレーションの

成功事例や改善点を

わかりやすくまとめた

レポートを作成し
次回の戦略に活かす
また
コンサル受講者への
プレゼントとして

配布すると

喜ばれます!

 


さいごに


ターゲットとなる
インフルエンサーを
選ぶ際には
関連性
エンゲージメント率
フォロワーの信頼性
コンテンツの質
ブランド適合性
などの
詳細な判定基準を用い
リサーチを行います

そして
具体的な行動を通じ
インフルエンサーと
効果的なコラボを実施し
ビジネスの成長を
促進しましょう!


このプロセスを
丁寧に実行することで
あなたのブランドが
新たな高みへと
進むことができます

 

ではまた!

 

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