やさしいマーケのコツを

ご覧頂き

ありがとうございます!

 

皆様のお役に立つ情報を

日々那覇から発信する

お助け先生ゆいまーること

飯田晃一朗です

 

今回は
認知度を高めようと
Xの運用を頑張っても
イマイチ成果が出ない方の
17の特徴と対策を
まとめました

もしあなたが
広告費不要の
認知度向上を
XなどのSNSで
行いたいのであれば
ぜひ最後まで
ご覧ください!

Webビジネスの
プロとして
特定のアカウントを
定点観測しています

具体的には

その方の発信内容を
チェックして
それがフォロワー数や
インプレッション
そして
エンゲージメントに
どのくらい影響するか

調べています

 

その結果

見えてきたNG傾向を

詳しく解説します

これらの特徴に
気をつけ改善することで
効果的な運用ができます



1.
インフルエンサーに鬼絡み

 

インフルエンサーに対し
過度に絡む行動は
他のインフルエンサーの
フォロワーさんに
嫌われることがあります

また
Xのアルゴリズム上
リプライが多すぎると
スパム行為とみなされ
アカウントが一定期間
凍結されてしまうため
あなたの
フォロワーさんからの
信頼性が損なわれます


したがって
交流は控えめに行い
価値あるコメントや
鋭い意見を提供し
自然な形で
関係を築くと良いでしょう



2.
リプがコピペ風


コピペ風のリプライは
個別の対応がされていない

相手に感じさせ

投稿先の方のみならず
あなたのフォロワーさんの
エンゲージメントも
低下させます

つまり
機械的な返信は
フォロワー様の信頼を
失いますよ!

FBに以前よく出没した

「素敵な1日を
お過ごしください」

などの
投稿文と関係のない
コピペコメントをつける

挨拶おじさん
などが
話題になりました

何の意図があるのか
不明ですが
一説には
若い女性と仲良くなる
ワンチャンを狙っている

言われています

こういう人がいるから
頂き系女子などが
暗躍するのでしょう・・・

さて改善方法ですが
各リプライの個別対応が
ポイントです

フォロワーさんからの
大切なコメントに
心を込めて
真摯に答えることで
エンゲージメントが
グッと高まりますよ!



3.
オリジナル投稿が少ない


あー、この人残念だな
という特徴その3は

タイムラインが
リポストやシェアばかりで
オリジナルの投稿が少ない

このようなアカウントは
独自性が感じられず
フォロワーさんの興味を
引きにくいです


改善方法としては
あなた自分の考えや
経験をもとにした
オリジナルコンテンツを
定期的に投稿し
独自の視点を提供すること

重要です



4.
怪しい垢のリポスト


信頼性の低い
詐欺投資系、MLM系
エッチ系、商材系
そして極端な政治思考
宗教的なバイアスのある
いわゆる
「怪しいアカウント」
をリポストする行為は
フォロワーさんに対して
疑念を抱かせる可能性が
あります

信頼性のある情報源からの
リポストが望ましいです


改善方法はズバリ!
怪しいアカウントは
フォローしないこと

そして
信頼性のあるアカウントや
公式情報をリポスト
するよう心がけ
アカウントの信頼性を
高めましょう



5.
商材のオファー


ノウハウの受け売りなどで
情報商材を作り
その商品販売の誘いである
オファーが多すぎると
フォロワーにスパムと
みなされ
信頼を一気に失う
可能性があります

過度な販売活動は
フォロワーさんが離れます

改善方法は簡単です
販売のオファーは控えめに
価値ある情報や
役立つコンテンツを
提供するようにしましょう

 

適度なタイミングで
販売情報を挟むことが
効果的です



6.
プロフィールが
分かりにくい


SNSのプロフィールが
不明瞭だと
フォロワーさんが
あなたのアカウントの
目的や内容を理解できず
フォローされにくく
なってしまいます

ちなみに本日の
私のプロフィールが
参考になれば幸いです


(1) ゆいまーる🌗那覇から全国の中小企業を元気にする💪集客、採用、SNS運用、商業出版などをサポート!(@ozzyiida)さん / X


改善方法としては
プロフィールに
あなたが何をしており
どんな情報を発信
しているのかを
明確に記載しましょう

わかりやすい紹介文や
キーワードを活用
することが大切です



7.
投稿の統一感
世界観が無い


日々の投稿に
統一感や
一貫した世界観がないと
アカウント全体の
ブランドイメージが
ぼやけてしまい
フォロワーさんの興味を
引きにくくなります

ただし
ビジネスとプライベート

意図的に分けることで
あなたの人間性に
親しみを持って頂くことが
できます

しかし
盛り盛りになって
お化粧したり
ブランド品を見せびらかす
などは
IQ低いとみられ
また人間性を疑われます

あなたは
美しい女性や
イケメン講師から
ビジネスを学びたい
ですか?

本質を学ぶなら
ビジュアルに関係なく
成果を出してくれる
サポートが手厚い方から
学べきです



要項内容がブレている場合
改善方法としては
投稿の内容と
ビジュアルのスタイルを
統一して
一貫した
ブランドイメージを
作り上げましょう

投稿の書き出しで

「あ、あの人だ!」


すぐにわかることが
大切です

また
テーマや色使いを決め
統一感を持たせることも
ポイントです


例えるなら
芸術家の作品

岡本太郎さんや
草間彌生さんは
作品を一目見ただけで
その方の作とわかります

あなたのSNS投稿も
これを目指して
頑張りましょう!



8.
何をしている人か不明


フォロワーさんが
あなたの活動や
専門分野を理解できないと
フォローする理由が
見つかりません!

そのためには
明確な情報提供が
必要です



改善方法

自分の活動や
専門分野について
明確に説明し
フォロワーさんが
あなたの価値を
しっかりと理解
できるようにしましょう



9.
成果出ない
化石ノウハウを実践


本質を理解せず
過去にたまたま
うまくいった方法など
古いノウハウや
時代遅れの方法を
使っていると

効果が出にくいです

 

最新の情報や
トレンドを積極的に
取り入れることが
経営者必須の行動です!



改善方法

最新のマーケ手法や
トレンドを常に学び
取り入れることで
効果的な運用が
可能になります

具体的には
あなたの専門に関する
権威者のブログや

SEO専門会社の
ニュースサイトを購読し
その内容を
このようなブログ記事に
まとめていきます

すると
あなたの知識が増え
同時に
そのブログ記事が
情報資産として
積み上がります

これはとても難しいので
私のようなWebコンサルに
聞くのが1番簡単です!

ちなみに
新規のお客様は
60分11,000円
承ります



10.
泥にまみれた経験が
少ない


投稿者本人に
実践的な経験が少ないと
投稿内容の信頼性や
説得力に欠けることが
多々あります


リアルな経験に基づく
情報発信が鍵ということを
忘れないでください



これを解決するには
実践的な経験を積むことで
リアルな事例や
感動を呼ぶストーリーを
多くの方に
共有できるようになります

フォロワーさんにとって
価値ある情報を
日々提供しましょう!



11.
現状に満足している


厳しいことを言いますが
実家暮らしであれば
時給1000円程度の
パート勤務でも
困ることはありません

また
主婦であれば
パートナーの収入が
そこそこなら
あなたが頑張る必要は
あまりないですよね?

 

このような状況で
気持ちだけは前向きで


「いつか起業したい!」

交流会で名刺を配っても
実態としてはまだ
起業していない人です

つまり
このような

「いつかは」

と思いだけが強く
具体的な行動が無いか
あるいは少ない人は
現状に満足しているから
突き抜けられないのです

こういう人には
とっておきの策を
お教えしますので
ぜひ有料相談
お申し込みください

現状に満足していると
新しい挑戦や改善を
全くしないか
あるいは怠りがちに
なるのです

本気で起業したい
あるいは
起業したビジネスを
大きくしたいという方は
常に成長を目指す姿勢が
重要です!


現状に満足せず
周りから

「ありえない!」


呆れられるような

突飛で大きな目標を設定し
挑戦し続けることで
フォロワーさんに
良い刺激を与え
エンゲージメントを
高めることができます



12.
勉強不足


経営者が勉強不足ですと
質の高い情報や
コンテンツを提供できず
フォロワーさんの期待に
全く応えられません!


常に新しい知識を学び
自己研鑽が必要です


自己成長を続けることで
フォロワーさんやお客様に

より価値ある情報を
提供できるようになります

 

目安として
経営者は週に2冊は

ビジネス書や
自己啓発本を
しっかり読みましょう!

そして
そこから得た知識や
ノウハウを
日々の投稿に活かすことで
記憶が固定化されます
つまり
忘れにくくなるのです



13.
文章化が苦手


頭の中で思うことを
文章にするのが苦手だと
伝えたい内容が
うまく伝わらず
フォロワーさんの関心を
引くことができません

話の苦手な人に

この傾向が顕著です

まずは
主語の曖昧さを無くし

5W1Hを意識し
短い文章にする癖を
SNS投稿を通じて
実践しましょう!

尚、
顧問契約以上の
コンサルを受けて頂いた
全ての方へ
生涯無料で
文章添削サポートを
承ります

文章力は
経営者にとって
特に

広告を使わず
Webでビジネスを
成長させたい方は

必須の能力です

もしあなたが
文章に苦手意識を
持っているなら
今日からまずは
文章力の向上として
あなたが憧れる
発信者の文章を
そのままワープロに
書き起こしてみましょう!

大学入試の
小論文対策で
私は
新聞の社説や
人気のコラムなどを
書き写すことを
しておりました

その結果
語学系の大学に受かり
外資系企業で
海外駐在などを

経験することができました


ぜひあなたも
大変だとは思いますが
文章力向上を意識して
わかりやすく
伝わる文章を書く癖を
つけましょう!



14.
人の受け売りが多い


他人の意見や情報を
そのまま受け売りすると
独自性が感じられず
フォロワーさんの関心を
引くことができません


改善方法としては
あなた自身の考えや
経験に基づいた
オリジナルな情報を発信
することで
独自性を持たせることが
できます!

街角で見た光景から
ビジネスのヒントを得た

あるいは
繁盛店の秘密を見つけた!
などの投稿は
とても反応が高くなり
フォロワーさんが一気に
爆増することになります



15.投稿内容と
リアルの差が大きい


投稿内容と

実際の活動や成果に

大きな差があると

フォロワーさんの信頼を

失うことになります

 

以前詐欺まがいの
情報商材屋が

海外在住と投稿した
豪華な家が
リゾートホテルだった
などは
ザラにあります

しかもその人
実家暮らしの

ニート同然なのに
大きな会社を
いくつも経営していると
豪語していました(笑)

また
特商法記載の住所が
架空である
あるいは

実家の住所である人も
多数おります

このような人は

情報感度の高い人なら
一発で偽物だと
見破ります!

 

つまり
匿名のSNSでも

リアルな情報提供が
求められるように
なってきたのです!


くれぐれも
投稿内容を大幅に盛らず
実際の活動や成果と
一致するように心がけ
フォロワーさんに
信頼される情報を

発信しましょう



16.
認知バイアスがある

 

認知バイアス
(偏見)があると
自分の意見や考えが
偏りがちになり
フォロワーさんの
多様な意見や視点を
理解できません

 

特に
特定の民族や
住んでいる土地の偏見は

全くもって不快です

また
ひどい場合には
ヘイトとして
アカウント停止になる
リスクもあります


経営者として
客観的な視点を持ち
多様な意見や情報を
柔軟に受け入れる姿勢を
持つことで
バランスの取れた
情報発信を心がけましょう



17.
人格が残念


フォロワーさんに対して
攻撃的な態度や
不適切な言動を取ると
信頼を失い
フォロワーさんが離れる
原因になります



常に敬意を持って
フォロワーさんと接し
ポジティブで建設的な
文字コミュニケーションを
心がけましょう!



さいごに


X運用で成果が出ない人の
具体的な特徴と
その改善方法を
解説しました

これらのポイントに注意し
改善することで
効果的なアカウント運用が
可能になります

自分のアカウントが
どの特徴に該当するか
しっかりと見極め
具体的な改善策を
実践していくことで
フォロワーさんの
エンゲージメントを高め

あなたのSNS運用を
成功に近づけることが
できます

 

ではまた!

 

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