やさしいマーケのコツを

ご覧頂き

ありがとうございます!

 

皆様のお役に立つ情報を

日々那覇から発信する

お助け先生ゆいまーること

飯田晃一朗です

 

今回は

集客に苦労している方へ

効果の高い週末戦略を

お伝えします

 

一般的にターゲットが

お休みの日が多い

土曜、日曜は

SNSやブログ
そして
動画などのメディアの

アクセスが増えます!

 

そのため

ネットを使った

広告不要の集客にとって

とても都合の良い日です

 

では具体的な戦略を

全てお伝えします

 

 

ライブ配信の実施


ある美容系コンサルの
Mさんは

週末にインスタライブで

スキンケアの

無料ウェビナーを

実施しました

 

視聴者は

リアルタイムで

質問を投げかけ

Mさんはその場で回答

 

すると

ライブ終了後

視聴者さんからの

相談予約が

なんと10件以上

入りました!!



施策内容

視聴者と直接

コミュニケーションを取り

信頼関係を築く


FB、インスタ
YouTubeや
TikTokなどで

ウエビナー形式で

ライブ配信をします


例えば私なら


「広告不要で
集客を楽にする方法」

「SNSを使った
効果的なマーケ戦略」

「ブログで認知度爆上
の秘訣」

などのテーマで

お話しさせて頂きます



実行手順

事前に

ライブ配信の告知を

SNSやブログで行う


ライブ配信の内容を

しっかりと準備し

Q&Aセッションを

設ける


ライブ配信中に

視聴者限定無料相談

などの

特別オファーを提示する

 


コンテンツの連投

フィットネスの
インストラクター
Kさんは

週末に向け
毎日インスタの

ストーリーズで
トレーニングのコツを
シェアしました

 

連続投稿により
フォロワーが急増し
週末のオンラインクラスの

予約が満席になりました


施策内容

目的

認知度を高め
エンゲージメントを
促進する

方法

SNSやブログで連続し
価値あるコンテンツを

必要とする方へ届けます


実行手順

インスタストーリーズ
YouTube
TikTok


ショート動画で
起業の成功事例や
ビジネスコンサルの

ヒントをシェアすると
観てくれた方が

あなたの商品や

サービスの内容に

興味を持つきっかけに

なります

 


X(Twitter)

起業家向けの成功戦略や
実用的なアドバイスを
まとめたスレッドを
投稿する

ぶら下がりポストという

やり方です

 

具体的には
自分の投稿に次の投稿を

リプライします

 


ブログ投稿

週末限定の
特別なブログ記事を公開

その記事を
SNSでシェアします

ブログに投稿するだけでは
効果が少ないですが

これをあなたの得意な
SNSでシェアすることで
効果が倍増します!!

そのためにも
インスタ、X
などは
最低でもフォロワーさん
1000名目指して
頑張りましょう!


特別オファーの作成

料理教室を運営する
Aさんは
週末限定で
無料のオンライン
クッキングクラスを
提供しました


参加者には後日
有料クラスの特別割引を
オファーし
多くの新規顧客を
獲得しました



施策内容

目的

新規顧客を引き付ける

方法

週末限定の
特別オファーを用意する


実行手順

週末限定の
無料コンサルセッション

開催します

あるいは
特定のサービスに対し
割引を提供する

ちなみに現在
通常33,000円の
有料相談
期間限定で
11,000円で
受けられます!

あまり人気になると
赤字になるので
本気の人だけ
申し込んでくださいね


限定コンテンツの提供

ダウンロード可能な
eBookや
PDFのテキストを
無料で提供すると
新規顧客の集客に有効です

しかし
プレゼントの資料だけ
欲しいという
いわゆる無料属性を
排除する簡単な方法は
有料相談でお話しします

これは
スクリーニングと言って
フィルターで濾し取る
イメージです


あることをするだけで

これらの顧客にならない
属性の方を排除できます

これを知らずに
クレクレ君の相手をして
消耗してしまう
女性企業家が多いのを
ご存知ですか?

はっきり言って
あなた1人の力では
全ての人を救うことは
できません!

心から
あなたのサポートを
必要としている人だけに
時間と愛情を
たっぷり注ぎましょう!



PRマーケ

ネット広告が
胡散臭い商材で溢れ
一般の方の抵抗感が

強くなっています

 

こんな時に
広告代理店の
口車に乗って
大金を叩いた
キャンペーンを打っても
良質なお客様は
集まりません!


それではどうしたら良か
教えちゃいます

それは

PRつまり
Public Relations
という手法で
メディアに記事を
乗せてもらうことで
広告以上の効果を
あげることができます


実例

ハンドメイドの
アクセサリーを販売する
Rさんは
週末に向けて
週初めにPR配信し
週末のネットニュースに
以前の販売会の様子を
大きく取り上げられ
次の販売会は
大盛況になりました

また
オンラインストアでも
売上が大幅に増加しました

費用は広告を出すより
はるかに安価でしたが
その効果は
広告に換算すると
約30倍!

つまり
広告を打つより
1/30の予算で
同等の効果が出たことに
なるのです

この方法を
具体的に知りたい方は
ぜひ有料相談で
PRマーケを知りたいと
お伝えください

具体的なプランと
進め方をじっくり
お話しさせて頂きます

ちなみに私は
広告代理店も行っており
独自の配信ルートがあり
過去の実績からも
かなりの反響が
期待できます



SNS施策内容

目的

ターゲットに
迅速にリーチする

方法


SNSを使った
短期企画を実施します


実行手順

ターゲティング設定
として
対象者を明確に設定します

具体的には
住んでいる地域
興味や関心事
普段の消費動向
(何を買うのか)
などを
はっきりさせます

これは
ありもしない人物を
設定することではなく
現実にいるお客様
あるいは
見込みのお客様を
ターゲットに設定します

具体的には
東京都内在住の
40歳以上の女性で
子供が高校生以上になり
子育てがひと段落し
起業の夢を叶えたい
そして
いつかは商業出版で
ベストセラーを狙いたい
という
生活水準が比較的高い
ラグジュアリーな女性を
ターゲットにします


投稿作成

 目を引くビジュアルと
明確なメッセージを持つ
投稿を作成します

これは
コンテンツマーケの
基本中の基本です


SNS配信

週末に向けて
SNS投稿を
集中的に投下
しましょう!


コラボレーションと
ゲスト投稿


実例として
健康食品を販売する
Eさんは
人気のフィットネス
インフルエンサーとの
コラボレーションを
ネット上で行いました

ゲスト投稿として
相互に商品の紹介を行い
多くの新規フォロワーを
獲得し
売上も大幅に増加しました



施策内容

目的

新たな
オーディエンスにリーチし
信頼性を高める

方法

他の起業家や
インフルエンサーと
コラボレーションし
ゲスト投稿を行います


実行手順

コラボレーション相手の
選定

 同じターゲットを持つ
起業家や
インフルエンサーを選び
WINーWINの関係を
築きましょう!


コンテンツの計画

コラボレーションする
具体的な内容を計画し
実行する



クロスプロモーション

お互いの
SNSやブログで
相手のコンテンツを
シェアします

Xを使った
インフルエンサーとの
コラボのやり方は
有料相談でお伝えします

興味のある方は
リンク先
LPをご参照の上
お申し込み下さい



さいごに


これらの施策を
週末に向けて実行
することで
新規のお客様を
効果的に獲得することが
できます

ライブ配信や連続投稿
特別オファー
PRマーケ
SNS投稿
コラボレーションなどを
うまく組み合わせることで
認知度を高め
集客を楽にする戦略を
実現しましょう!

成功を目指して
ぜひ試してみてください

 

ではまた!

 

 

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