やさしいマーケのコツを

ご覧頂き

ありがとうございます!

 

皆様のお役に立つ情報を

日々那覇から発信する

お助け先生ゆいまーること

飯田晃一朗です

 

ゼヒトモのマーケティングサービス

 

今回は

非常勤講師として

留学生にITを教える

授業の一環として

今避けて通れない

生成系AIについて

スライトをまとめたので

その一部を

ブログ記事にして

読者に公開します!

 

最初に

使い方だけを教える

陳腐なビジネスが横行し

本質を理解している人は

鼻で笑っていることを

ご存知でしょうか?

 

まず

そんな詐欺師まがいの連中

絶対知らない知識を

公開しますよ!

 

まず

Chat GPTの

GPTとは

そしてAIとは何か

そんな連中は

わかりやすく説明

できません(笑)

 

そもそも

生成系AIとは

Generative Artificial Intelligence

つまり

日本語では
生成系人工知能

と言います

 

GPTは

Generative Pre-trained Transformer

 

という技術を使っています
新しいテキストを

作り出すことができる

人工知能のモデルです

 

GPTのGは

 

Generative(生成的)
 

生成的というのは

新しいものを作り出す

能力のことです


例えば

文章を書いたり

絵を描いたりすること

を指します


GPTは

新しい文章を

作り出すことができます

 

質問に対する答えや

物語の続きを書くことなど

です

 

今回は人気アニメ

サザエさんの最終話を

作ってもらいました

 

サザエさん 最終回
「家族の絆」

場面1: 朝の磯野家

サザエさん一家は

いつも通り賑やかな朝を

迎えていました

 

カツオが

登校の準備をしながら

「今日、学校で

発表会があるんだ!」

嬉しそうに話しています

 

ワカメも

「お兄ちゃん

頑張ってね!」

応援しています



場面2: 波平の職場

波平は会社で

同僚と話しています

「今日で定年なんだよ」

と同僚に話し

皆が

「お疲れ様です!」

祝福します

 

波平は感慨深げに

「これからは

家族との時間を

大切にしたい」

と言います


場面3: 

フネとサザエの買い物
 

フネとサザエは

スーパーで買い物中です

フネが、

 

「波平さんも

今日でお仕事終わり

だから

今夜はお祝いね」

 

と言い

サザエが

「お母さん、

何を作ろうかしら?」

楽しそうに話します



場面4:
カツオの発表会


カツオの学校で

発表会が開かれています

 

カツオは緊張しながらも

家族への感謝を込めた

スピーチをします

 

「僕の家族は

本当に素晴らしいです

いつも支えてくれる

みんなにありがとう!」

話し

観客席の磯野家は

涙ぐんで拍手を送ります


場面5: 磯野家の夜


磯野家では

波平の定年を祝う

パーティーが

開かれています

 

皆が揃って食卓を囲み

笑顔が溢れます

 

サザエが

 

「お父さん

お疲れ様!」

 

感謝の言葉を述べ

タラちゃんが

 

「じいじ

いつもありがとう!」

 

可愛らしく言います


場面6

波平のスピーチ
 

波平が立ち上がり

家族に向けて

スピーチをします

 

「みんな、ありがとう

これからもずっと

この家族と一緒に

過ごせることが

私の幸せだ」

 

と言い

家族全員が感動し

温かい拍手が響きます



場面7:未来への一歩


最後の場面では

磯野家の皆が庭に出て

夜空の星を眺めます

 

サザエが

 

「これからもみんなで

頑張ろうね」

 

と言い

家族全員が

 

「うん!」

 

と笑顔で応えます

 

星空の下

磯野家の未来への希望が

感じられるシーンで

終わります

このシナリオでは

磯野家の温かさと

家族の絆を大切にし

日常の中での

大切な瞬間を

描いてみました

 

最後まで

家族一緒にいることの

喜びを感じられる

エピソードになるよう

心がけました

 

こんなに精度の高い

文章を作ってくれるのは

素晴らしいですよね!
 

さて次は

GPTのPを

ご説明します


Pre-trained

(事前訓練された)


事前訓練というのは

すでに

たくさんのデータで

学習されていることを

意味します


大量の本や

記事などを読んで

言葉の使い方や

文の構造を

理解しています


これにより

何も知らない状態から

始めるのではなく

すでにたくさんの

知識を持っている状態で

スタートできます

 

先ほどのアニメの

シナリオのように

登場人物の名前や

性格をわかっているから

あのような文章が

すぐに作成できるのです

 


Transformer

(トランスフォーマー)


トランスフォーマーは

テキストデータを

処理するための特殊な

コンピューターモデル

名前です


テキストの中の

単語の関係や文脈を

理解するのが得意です


このモデルを使うことで

より自然な文章を

生成することができます

 

 

人工知能とは何?

 

生成系人工知能は

コンピューターが

新しいものを

作り出すことができる

特別な頭脳みたいなもの

なのです

 

つまりは

人工的に作られた

脳の仕組みのことです

 

現在の科学でも

人間の脳の仕組みは

まだほとんどが

解明されておりません!

 

しかし

学習の仕組みのごく一部を

脳科学と情報科学を

ミックスさせて

コンピューターの

プログラムによって

作り出した仕組みなのです

 

この人工知能は

たくさんの

データ

(情報)

を学ぶ

 

つまり

データを入力することで

回答の精度が上がります

 

例えば

子供がたくさんの本を読み

その本の内容を覚えて

それをアレンジして

新しいお話を作ることが

できるようになることと

似ていますよね?

 

具体的には

コンピューターに

「猫と犬の冒険の話をして」

と話すと

この人工知能は

猫と犬の冒険の

新しい物語を

作ってくれます!

 

実際に以下の文章を

Chat GPTが
作ってくれました

ある日

猫のミケと犬のポチが

森で迷子の子鹿を

見つけました

 

二匹は力を合わせ

子鹿を無事に

住処まで送り届けることに

成功しました

 

途中で大きな川が

ありましたが

ミケが木を見つけ橋を作り

ポチが子鹿を背中に乗せ

渡りました

 

三匹は無事に

子鹿の住処にたどり着き

お母さん鹿から

とても喜ばれました

 

それからも

ミケとポチは

大の親友になり

いつも一緒に冒険を

楽しむようになりました

どうですか?

 

これに絵をつければ

絵本が作れますよ!

 

では絵はどうやって

生成系AIに

描かせるのでしょうか?


あなたが

「海で遊ぶ子供を描いて」

と言うと

人工知能は

海の風景を想像し

まるで人間が描いたような

絵を作ることができます

 

こんな感じに

あっという間に

描いてくれますよ!


 

これらが何がすごいか

まだピンとこない方のために

お伝えします

 

普通

コンピューターは

誰かがプログラムを作り

それに従って動きます

 

しかし

生成系人工知能は

自分で新しいものを

作り出すことができます

 

ですから

とてもクリエイティブ

(創造的)

面白いことができますね!

 

 

法的規制

 

今世界各国で

のれら生成系AIの

法的規制が

検討されています

 

その理由は

悪事に使われることを

防ぐためです

 

例えばですよ

地球の環境を良くする

具体的な方法を聞いたら

人類の数を減らす

具体的な策が出てしまう

などは

どうでしょうか?

 

戦争などの

被人道的な行為は

国際社会から非難される

ので

自然災害を人工的に

発生させる

あるいは

パンデミックや薬害などを

引き起こすなどは

あり得る話ですよね?

 

これらを早急に

対策しておかないと

それを見越して

AIが進化してしまい

規制をかいくぐるように

なりかねません!

 

 

不治の病が無くなる

 

暗い話題ばかりでは

ありません

 

生成系AIの

膨大なデータを活かし

以前では何十年も

開発が必要だった

難病治療の薬や

治療法が発見される

可能性が高まりました!

 

選ばれし者は

平均寿命が伸び

そうでない者たちは

短命に終わるという

超格差社会が

来るのかもしれません

 

その時に

あなたはどちらの側に

付きたいですか?

 

それを決めるのは

今日からの行動です💪

 

 

さいごに

 

あなたから

お金や時間を奪う

詐欺師や

ネット広告に流れる

怪しい情報に騙されない

見分ける力をつけて

くださいね!

 

そして

あなたの成長につながる

情報だけを得て

それを信じて

行動していくことを

お勧めします

 

ではまた!


 

============

お気に入りのスタンプを

送ってくれた方に

最新のセミナー資料と
動画リンク
プレゼント致します!
↓
タイシ商店(abcライティング)のLINE公式

マーケティング動画公開中!
当店ホームページは

こちらです↓
タイシ商店HP

https://abcwriting.biz/

 

人生大逆転するヒント