やさしいマーケのコツを
ご覧頂き
ありがとうございます!
那覇在住
お助け先生ゆいまーること
飯田晃一朗です
集客がうまくいかないと
売り上げが安定せずに
焦ってしまいますよね!
そんな時に
ネット広告やメルマガで
良さそうなものを見つけ
講座やコンサルに参加
するのは良いですが
ちょっと待って!
まずはご自身で
できることをしてからに
してくださいね
今回は
集客に苦戦している
起業家が見落としがちな
5つの重要なステップ
について
お伝えします
那覇から全国へ
経営者、個人事業主
そして
これから起業する方へ
ビジネス成長を支援する
認知度ブーストの専門家
Webビジネスコンサル
ゆいまーるです
多くの起業家が直面する
深刻な課題の一つに
「効果的な集客」
があります
集客に苦戦する理由は
多岐にわたりますが
今回は特に重要で
しばしば見落とされがちな
5つのポイントを
紹介します
1. ターゲット市場の
特定が不十分
多くの起業家が
製品やサービスを
誰に売りたいのかが
非常に曖昧です
例えば
女性向けのサプリを販売
する場合
単に「女性」ではなく
「20代後半から30代の
健康意識が高い女性」
と
具体的にターゲットを
絞りこむ必要があります
ちなみに私の場合
事業別に
ターゲティングしています
出版サポート事業では
ベストセラーを目指す
著者の方
マーケ事業では
広告費不要の
集客自動化を実現したい方
ビジネスサポート事業では
これから起業したい
子育てがひと段落した
40代以上の女性
このように
ざっくりとで良いので
ターゲットとなる
見込みのお客様を
決めましょう!
SNSやブログ
そして
YouTubeなどの
動画メディアでは
そのターゲットの方に
すぐに役立つ内容を
日々投稿しましょう!
これが
認知ブーストの
鍵になります
どんなにあなたが
有名な先生から
コンサルを受けても
ご自身で勉強して
良い商品やサービスを
作ったとしても
結局は
見込みのお客様に
「認知」
つまり
あなたの存在を
知られていなければ
集客できません!
2. 価値提案が
クリアでない
起業家が
自身の提供する価値を
明確に伝えられない場合
見込みのお客様は
あなたの製品やサービスに
全く魅力を感じません
どんなにオシャレをしても
YouTubeなどの動画の
チャンネル登録者や
再生回数が増えても
あなたが販売する
商品やサービスの魅力には
なりません!
例として
高品質なスキンケア製品
と言う説明ではなく
「30日間で
見違えるような肌の
若返りを実現する
スキンケア製品」
などと
具体的なアフター
(結果)を
提示することが重要です
例えば私の
これから起業する方向けの
ビジネスサポートは
Facebookライブ
などのコラボと
SNSやブログ攻略で
認知度をブーストする
あらゆる方法をお伝えし
さらに
商品や LP作成などを
お手伝いし
あなたならではの
売り方としての戦略も
ご教授差し上げています
つまり
コンセプトとしては
ビジネスを始めたいけど
何からしたら良いか
わからないと言う方へ
ワンストップで
スモールビジネスの
全ての必須要素が
手に入る仕組みなので
早い人では2週間で
収益化に成功しています
気になる方は
お得な価格で参加できる
有料相談をご検討ください
3. オンラインでの
存在感が弱い
デジタル時代において
ウェブサイトや
ソーシャルメディアは
集客の要です
しかし
ほとんどの方が
アカウントを作っただけで
適切な管理や活用が
行われていないのです
定期的な投稿や
SEO
(検索エンジン最適化)
対策が不十分では
見込みのお客様に
届きません!
SNSやブログは
コンテンツ
(価値ある情報)を
日々投稿することで
認知度ブーストが
可能になるのです!
ライブ配信も
できれば毎日
難しければ週1回は
行うべきです
動画による情報は
ブログやSNSより
はるかに多くの情報を
視聴者さんに
届けることができます!
文章だけでは伝わらない
あなたの人柄や
お客様に向き合う姿勢
真摯な態度などが
ライブ配信で伝わると
集客しなくても
視聴者さんから
「私にも教えて!」と
懇願されるようになります
ちなみに
Facebookの
友達限定で
無料でコラボライブを
開催しております
希望する方は
FBの友達申請をして
「コラボライブ希望」
と
わかるようなメッセージを
送ってくださいね!
4. フォローアップ
見込みのお客様と
初めて接触した後
適切なフォローアップが
行われないことも
大きな問題です
例えば
イベント後に
参加者に対し
特別オファーを行う
あるいは
次回イベントの案内を
お送りすることで
お客様との関係を強化し
リピート購入を促すことが
可能です
ただしここで注意!
伸び代のない
残念なお客様
具体的に言うと
アドバイスしても
行動しない方は
フロント商品以上を
購入希望されても
売ってはいけません!
どんなに優れた教材や
コンサルでも
行動を促すことはできても
実際に行動するのは
お客様本人ですからね
したがって
そもそも行動しない方へは
サポートをしても
お互い不幸になります
5. フィードバックの活用
お客様からの
フィードバックは
製品の品質や
サービス向上のための
貴重な資源です
以前勤務していた
大手出版社の
漫画雑誌は
世界一の発行部数を
維持していましたが
その秘訣は
「読者アンケート」
の
有効活用でした!
多くの起業家や
個人事業主が
このお客様の声の
フィードバックを
収集・分析することなく
放置してしまいます
忙しいのは分かりますが
とても勿体無いですよ!
顧客の声に耳を傾け
それに基づいて
ビジネスを改善することで
CS=顧客満足度
を
高めることができます
ご参考までに
外資系のソフトウエアの
日本でのサポート代表
として
CS向上に取り組んだ結果
日経コンピュータ誌の
外資系ソフトウエア企業
サポートランキング
1位に輝きました!
この勝因は
代理店様からの
改善要求に真摯に対応し
定期的な打ち合わせも
自主的に行うという
日本的なサポートが
好評だったようです
さいごに
これら5つのステップを
もう一度見直し
改善が必要であれば
直ぐ行動してくださいね!
集客に苦戦している
あなたも
この見直しで
効果的な改善が
できるでしょう!
Webビジネス
コンサルタントとして
これらのエリアで
具体的なサポートを提供し
あなたのビジネスの成長を
加速させるお手伝いを
全力でさせて頂きます💪
それではまた!
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