やさしいマーケのコツを

ご覧頂き

ありがとうございます!

 

那覇在住

お助け先生ゆいまーること

飯田晃一朗です

 

ゼヒトモのマーケティングサービス

 

今回は

無料相談から

有料相談への

見極めについて

3つの例えを例に

お話ししますね!

 

ビジネスを展開する上で

無料の相談は

貴重な機会ですね

 

しかし

時には無料相談以降に

質問攻めに変わり

有料のサービスを提供する

タイミングを見極める

必要があります

 

例1

パソコン得意な

経理のおばちゃん

経理担当のおばちゃんが

パソコンに詳しいと

社内で評判になり

ある方のパソコンが

調子悪くなった際の

解決方法を教えました

 

その方は

とても感謝しましたが

その後も次々と

質問をしてきます

 

おばちゃんは

優しい笑顔で対応しますが

本来の仕事でない

解決方法を

ずっと提供するわけには

いきません

 

さらに

自宅のパソコンなども

調子が悪いので

見て欲しいとの依頼も

受けるようになりました

 

これは

タイミングを見て

お断りする

あるいは

個人的な依頼なら

有料にするなどの

対策が必要ですね

 

例2

霊視ができてしまう

受付のお姉さんは

予知能力や過去生が

見えるとの評判で

社内外の色々な方から

相談を受けてしまうのです

 

しかし

無料で行うと

希望者が殺到し

困ってしまいますよね

 

そこで

初回は無料で

次回からは有料にするなど

見極めが必要です

 

例3

私の例ですが・・・

 

ビジネスコンサルタント

の仕事をしていると

どうやったら

収益が上がるか

あるいは

有効なSNS活用法

有力者を紹介して欲しい

との

ビジネスマッチング

などを

無料相談で受けることが

多くあります

 

しかし

本来コンサルタントは

質問にお答えする行為が

提供するサービスであり

無料ではないことを

お伝えするべきです

 

無料相談は機会の扉

有料相談は宝箱への鍵

無料相談は

お客様との初めての接点を

提供します

 

お客様のニーズや

課題を把握し

 

信頼関係を築く

絶好の機会です

 

しかし

無料相談が

頻繁な質問攻めに

変わってしまうと

その時点で

有料のサービスを提案する

タイミングを

見逃すことがあります

 

気をつけて下さいね!

 

 

有料相談への転換術

無料相談から

有料のサービスに

切り替える時には

タイミングが重要です

 

これを見極めないと

失客につながる可能性が

大です

 

そのために私は

リアルにお会いした方を

除いて

無料相談は期間を限定し

提供しております

 

ちなみに今回の

無料相談キャンペーンは

2024年4月14日

までです!

 

価値の提供

無料相談で十分な価値を

提供した後

有料のサービスが

より深い価値を

提供できることを示します

 

お客様が

無料相談の結果を評価し

有料のサービスを

ご購入いただくように

誘導しましょう!

 

価格設定の透明性

有料のサービスの

料金や提供内容を

明確に提示します

 

お客様が

サービスの価値を

理解しやすくするために

料金プランやオプションを

明確に示します

 

価値の訴求

有料のサービスが提供する

価値を強調します

 

無料相談では提供できない

深い専門知識や

個別のサポートを

アピールし

お客様に有料のサービスの

魅力を伝えましょう!

 

オファーのタイミング

お客様が

十分な情報を得た後

有料のサービスへの

申し込みを促します

 

最適なタイミングで

オファーを提示し

お客様のニーズに合った

サービスを提供し

様子を見ましょう

 

テイカーという

人からノウハウを

ただ取りする方は

1円も払わない

傾向があるので

注意して下さいね!

 

このような方には

どれだけ時間をかけても

その先の展開は

見込めません

 

また

アドバイスを即

実行しない方も

有料相談のオファーは

見送った方が無難です

 

このような方は

何かと言い訳をして

行動しない理由ばかりを
探す傾向にあるからです

 

無料相談から

有料相談への転換は

ビジネスの成長に

欠かせないステップです

パソコン得意な

経理のおばちゃん

そして

霊視ができる

受付のお姉さん

そして

いつも質問攻めに合う

ビジネスコンサルの

私のように

無料相談で価値を提供し

その後

有料のサービスを提案し

お客様のニーズに応え

ビジネスを発展

させることができますよ

 
それではまた!
 
 

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