やさしいマーケのコツを

ご覧頂き

ありがとうございます!

 

那覇在住

お助け先生ゆいまーること

飯田晃一朗です

 

ゼヒトモのマーケティングサービス

 

今回は

うまくいっている手法や

商品やサービスを

参考にする手法である

モデリングと

粗悪なデッドコピーの違い

そして真似をすることの

潜在的なリスクについて

お話しします

 

 

残念な例

 

ビジネスセミナーなどで

講師が商品開発の説明を

抽象度をあげて

TTP

(徹底的にパクれ!)

などと教えていますが

これの本質を理解せず

丸パクリしてしまうと

いわゆる

デッドコピーという

類似品になってしまいます

 

今回の記事では

ビジネスモデル作成に

モデリングとして

成功事例を盛り込むこと

単なる丸パクリの違い

について検証しますね

 

 

ビジネスモデリング

とは何か


ビジネスモデリングは

成功している他社や

個人の手法や戦略を参考に

自身のビジネスを改善する

ビジネス手法です

 

しかし、その過程で

デッドコピーとなる

リスクが存在します


デッドコピーとは?


デッドコピーとは

他者の製品やサービスを

ほぼそのまま

コピーすることを指します

 

これはオリジナル性や

独自性が欠如し

企業や個人の信用を

傷つける要因となります



ビジネス界での

デッドコピーの例


食品メーカーや家電

アパレル業界では

デッドコピーが顕著に

見られます

 

安価な類似品が氾濫し

オリジナル商品の信頼性が

低下することがあります


個人起業家の

デッドコピーの危険性


個人起業家が露骨に

デッドコピーに陥ると

その信頼性や信用が失われ

ビジネスの成功に

大きな障害となります

 

他者のアイデアや

コンテンツ盗用は

致命的です


正しい参考の仕方


では正しい参考の仕方とは

どうすれば良いでしょう?

 

ヒントはあなたの独自性

つまり

成功事例や他者の手法の

本質をしっかり理解し

それを自身のビジネスに

独自性を加え適応させます

 

他者のアイデアをベースに

それをアレンジし

あなたのオリジナル性を

しっかり保つことが

重要です



盗作との違いを理解する


ビジネスモデリングは

盗作とは異なる概念であり

境界線を理解することが

重要です

 

他者のアイデアや戦略を

参考にすること自体は

悪いことではありません

 

しかし

その過程で

盗作に近づかないように

注意する必要があります


結論


ビジネスモデリングは

成功への近道です

 

しかし

粗悪な類似品や

デッドコピーには

注意が必要です!

 

オリジナリティや

独自性を大切にし

他者の成功事例を

参考にしながらも

自身のビジネスの

個性を発揮することが

重要です

 

成功に向けて

正しい参考の仕方を

心がけましょう!

 

ではまた!

 

============

お気に入りのスタンプを

送ってくれた方に

最新のセミナー資料と
動画リンク
プレゼント致します!
↓
タイシ商店(abcライティング)のLINE公式



マーケティング動画公開中!
当店ホームページは

こちらです↓
タイシ商店HP

https://abcwriting.biz/

 

人生大逆転するヒント

 

初回限定無料相談