やさしいマーケのコツを

ご覧頂き

ありがとうございます!

 

那覇在住

お助け先生ゆいまーること

飯田晃一朗です

 

ゼヒトモのマーケティングサービス

 

今回は

コピーライティングや

マーケティングでの手法

心理トリガーである

ツアイガルニク効果を

ご説明します

 

何かを途中で中断した際

それが解決されるまで

気になりませんか?

 

例えば

連続ドラマの最後に

衝撃的な展開があると

ついつい続きを

見たくなりますね

 

この興味深い心理現象は

ツァイガルニク効果

として知られ

私たちの日常生活や

ビジネスにおいて

重要な役割を

果たしています

 

本記事では

ツァイガルニク効果の

背景やその活用法について

詳しく解説します

 

 

ツァイガルニク効果

とは

 

ツァイガルニク効果は

未完了のタスクや

情報が人々の注意を

強く引きつけ

記憶に残る傾向にある

心理現象です

 

例えば

映画やテレビドラマでは

クリフハンガー作劇手法が

使われます

 

この技法も

ツアイガルニク効果の

応用例です

 

あるいは

未読のメールや

未処理の仕事なども

同じですね

 

これら一連の

未解決の状況というのは

私たちの心にとどまり

それが解決されるまで

気になり続けるのです

 

オープンループ理論も

同じような考えで

一部分が欠けている輪は

それを補おうとする

つまり

過去のトラウマや

親から大切に

扱われたかった

などの欠損情報を

後年になってからも

埋めようとする

行動原理にもなっています

 

ちなみに

主題からはそれますが

マインドブロック解消は

このアプローチで

やり方さえわかれば

簡単にできます!

 

 

レストランでの経験

 

以前こんなことが

ありました!

 

新卒のころ

付き合っていた

短大生の彼女と

ちょっと豪華な

ディナーを食べるため

高級レストランを

予約しました

 

料理が運ばれてきたとき

隣のテーブル席の男女が

別れ話を始めたのです

 

そして

料理が運ばれて食たとき

その女性が急に席を立ち

帰ってしまったのです

 

 想像してみてください

どうなったのかなと

気になってしまい

料理を食べたのですが

味や香りが

全く思い出せません!

 

これが

ツァイガルニク効果の

一例です

 

 

ツァイガルニク効果の

活用法

 

 ビジネスや

マーケティングにおいても

ツァイガルニク効果は

重要な役割を果たします

 

例えば

製品の広告や

キャンペーンでは

未解決の疑問や

興味を引くような

ストーリーテリングを

うまく活用し

顧客の注意を

グッと引き付けます

 

また

購買プロセス中にも

未完了のタスクを

あえて設定することで

顧客が興味を持ち続け

購入につながる可能性が

高まるのです!

 

 

さいごに

 

ツァイガルニク効果は

私たちの心理に根ざした

興味深い現象であり

ビジネスや

マーケティングにおいて

有効に活用されています

 

未解決の状況を設定し

興味を引き付ける

ストーリーテリングや

タスク設定は

顧客の関心を引き付け

ビジネスの成功に

貢献することができます

 

ではまた!

 

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